和風スナックお兄ちゃん的 曲紹介#25 中山忍 / 光のオペラ

中山忍さん、1990年3月リリースのシングル「光のオペラ」です。

中山美穂の妹!というキャッチコピーで80年代後半よりアイドルとして売り出された忍さん。歌に自信がなくて歌手活動にあまり積極的ではなかったらしいのですが、この動画を見ると頷けると言うか、デビュー当時の安田成美さんを彷彿とさせる音痴具合ですね笑

作曲はなんと奥田民生さん!PUFFYよりはるか6年前、ユニコーン時代にこういった外部仕事も手掛けていました。多幸感あるサウンドは有賀啓雄さんのアレンジで、ボクの相方ネオンポテトが提唱する和風レイヴにも通ずるブイブイ感です。

ちなみにユニコーンはこの曲の歌詞を大幅に変えて「ボサノバ父さん」という曲でセルフカバーしています。そちらは大迷惑や働く男ほど有名ではありませんが、かなりの隠れ名曲なので気になった方はそちらもゼヒ聴いてみてください。

作詞:巻上公一
作曲:奥田民生
編曲:有賀啓雄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?