見出し画像

2019→2020 WINTER BEST SONGS(Youtubeプレイリスト付き)

2019 冬ベスト選曲を作りました。今、聴きたくなった各曲をセレクトしました。Youtubeプレイリスト付きですので、ぼちぼち音楽好きな方は、聴いていただけたら嬉しいですー。

ROCK好きなひとには、特に好きな曲も重なるかもしれません。
ぜひ、お気に入りの一曲でも、ふらっと聴いて見つけていただけたら嬉しいです♪
紅白で今年を聴き締める前に、良い楽曲に出会えたらいいですね!1本目です。

https://note.com/whateverlong/n/ne522c5a786d2

※このあと、年間通したALL TIME BESTも作る予定で進めています。
 本日中には公開したいと思っています。

画像1

画像2

【TRACK LISTS】Total 96min
01. CHRONO CROSS ~時の傷痕~ / 光田康典
02. カントリーロード / Amelie
03. アトラクトライト / *Luna
04. Puzzle / 04 Limited Sazabys
05. シンセカイ案内所 / DECO*27
06. ハローフィクサー / 10-FEET
07. 獣ゆく細道 / 椎名林檎と宮本浩次
08. それは恋の終わり / まふまふ
09. シャルル / Roselia
10. 日出ル処 / SANOVA
11. カントリーロード / SKOOL GIRL BYE BYE
12. 12月29日 / reGretGirl
13. Into The Unknown / Panic! At The Disco
14. Touch off / UVERworld
15. MAJOR-MINOR(UNSER Ver) / NOISEMAKER
16. こんなこと騒動 / ずっと真夜中でいいのに。
17. HANABI / kobasolo feat.春茶
18. Make-up Shadow / ヨルシカ
19. 夕凪、某、花惑い / ヨルシカ
20. ES / ユアネス
21. 願事 / ミオヤマザキ
22. 愛にできることはまだあるかい / RADWIMPS
23. メルファクトリー(リアレンジver) / Eve
24. Ludens / Bring Me The Horizon

Youtube 再生リストを作りました。
こちらでずっと流し聴きができます。作業や移動中にどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=ju1wxMDhjMM&list=PL8R9QGPVVBHgrE9CLDjjGyxXpwFQtuYK2

【全曲ひとこと解説】

01. CHRONO CROSS ~時の傷痕~ / 光田康典
今年、「CHRONO ORCHESTRA 時を渡る翼」に参加しました。
スクウェアの他のゲームとのコラボではなく、単独でのオーケストラは、クロノトリガー25周年の今回が初。発表された当時、なんとしても行きたくて。
一部 クロノトリガー
二部 クロノクロス
3回、感動溢れて泣きました。。冬ベストには、クロノクロスのこのオープニング曲を選びました。

 Company Ofiicial Special Site:https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/chrono/concert/

02. カントリーロード / Amelie
ピュアな気持ちになれる、ストレートな青春PUNKでスタートしたくて。冬空・快晴に響け!

「何万キロ離れたって繋がっていたいよ
 もしも生まれ変わったって
 君に会いたいよ
 どれだけ大人になったって
 この気持ちは変わらない
 一つだけ 一つだけ 忘れないよ
 カントリーロード」

 アーティスト Ofiicial:https://www.amelie-web.com/


03. アトラクトライト / *Luna
*Lunaさんの歌には、ネガティブな気持ちをバネにして明日へ向かおうぜ!というメッセージ性を強く感じます。
洋楽好きにも、もっと広まってほしい。このメロディラインは万国共通だと思う。

「辞めてしまいたい理由なら10も100も1000もあった
 でもその全てがちっぽけに見える一つがあった
 逃げ出すための言葉なら飽きるほど浮かんだ
 でもそれを零さないだけの輝きがあった」

 アーティスト Ofiicial:https://2525luna.wixsite.com/ast-luna


04. Puzzle / 04 Limited Sazabys
無性に、フォーリミを聴きたくなることがあります。パンクなのに、新しい。メロディも聴いたことがありそうで、いつも新鮮。
おそらく、ボーカルのGENさんの歌声の可能性のせいだろう。

「報われないほどに長い
 許されない旅の栞
 既に未来で 目を覚ましたのに
 肝心な時に なんでどうして」

 アーティスト Ofiicial:https://www.04limitedsazabys.com/


05. シンセカイ案内所 / DECO*27
プロモーションビデオ(MV)見て!音楽と映像美をください。
歌詞・メロディ・リズム・初音ミクの声、何もかも難しいくらいしっかりバランスとれていて、めちゃめちゃ良い!

「- 何回も「案内して」って言うのは ちゃんと叱って欲しいから?
 - もういっそ もういっそ 僕と変わってみませんか
 - 別に頑張んなくていいんだよ 嫉妬したっていいんだよ
 - もう一歩 もう一歩 届かない“2周目”まで」

 アーティスト Ofiicial:http://deco27.com/


06. ハローフィクサー / 10-FEET
「Why 砕 闘争心は on the chest DA まだ
 Why 砕 構想し功を奏す日までは
 Why Yeah 砕 Frrrrequency and smashing dot, dot dot.
 Why 砕 Why 砕」

 アーティスト Ofiicial:http://deco27.com/


07. 獣ゆく細道 / 椎名林檎と宮本浩次
遅ればせながら、「関ジャム」での椎名林檎特集で知った曲です。
TV曰く、すごいHITを生み出す構造の歌らしい。でも、純粋にリスナーとして、この2人のコラボから生まれる刺激が優先されて、何も語ることはありません、ご覧ください。

「さう本性は獣 丸腰の命をいま野放しに突走らうぜ
 行く先はこと切れる場所 大自然としていざ行かう」

 アーティスト Ofiicial:https://www.kronekodow.com/


08. それは恋の終わり / まふまふ
エモいなぁ。100%ここまで直球に、日本の夏の憧れを、ROCKで実現されると、ただただ好きになるしかありません。

「花火が上がって 君が微笑んで
 その有り触れた日々が全てで
 それだけだった」

 アーティスト Ofiicial:http://uni-mafumafu.jp/


09. シャルル / Roselia
超名曲「シャルル」を知っている方も知らない方も、ROCK好きなアレンジに仕上がったこのバージョンをぜひ聴いてほしいです。
いつの時代も、バンドカバーは最高です。

「愛を謳って謳って雲の上
 濁りきっては見えないや 嫌嫌
 日に日に増えていた後悔を」

 アーティスト所属 レコード会社 Ofiicial:https://bang-dream.com/


10. 日出ル処 / SANOVA
インストです。普段行かない錦糸町のタワレコで、たまたま試聴機で聴いたことが出会いのきっかけでした。全曲良いのですが、僕は3曲目のこの歌が一番好きです。JAZZのような即興ライブ、見てみたいですね!

 アーティスト Ofiicial:https://horie2.wixsite.com/sanova


11. カントリーロード / SKOOL GIRL BYE BYE
新人アイドルです。タワレコの試聴機で出会いました。バンドサウンドが良くて。メロディもエモくて。
が、なんと今回はじめてホームページを覗いたら、活動休止とのこと。
この1枚の限定シングルだけだったみたい。出会ってよかった。良い曲は何があったとしても、僕の思い出になるのは変わらないから良いのです。

「失敗しなさそうなこと
 誰にも笑われないこと
 わざわざ自分で避けて来たんだ
 めちゃくちゃ大変なのかなでも
 オッケー私始まってる」

 アーティスト Ofiicial:http://skoolgirlbyebye.com/


12. 12月29日 / reGretGirl
どうして今日なんだー!! というフレーズが強烈で、試聴機の前で、My Hair is Badの「真赤」に繋がる名曲が、ようやく生まれた気がしました。

「「ねえ、なんでもするからさ」
 いつもそんなことしか言えないんだ
 成長も何もクソも無い
 愛想もつかす所すらない
 でもまだ嫌だよ」

 アーティスト Ofiicial:http://regretgirl.com/


13. Into The Unknown / Panic! At The Disco
映画は、全然見ていないので、皆さんと歌の捉え方が違うと思うのですが、僕はこの主題歌のバラード版が、AURORAのウィスパーボイスが採用され、この豪華版が、パニック節全開の作品になっていて、それだけで映画の価値を感じられる一曲です。名曲だなぁ。

「I'm afraid of what I'm risking if I follow you.」

 アーティスト Ofiicial:https://panicatthedisco.com/


14. Touch off / UVERworld
UVERは、正直、一回ファンから離れていました。気づいたら、いろいろなフェスに出演するアーティストに変わっていて、TAKUYA∞のMCも、温かくなっていた。LIVEの一体感を、ぴあフェスで感じて、若者に愛されるバンドになっていたUVERを、改めて好きになりました。

「わずか数センチだって 願った場所に向かって
 進んで行く 止まるなんて no,no,no」

 アーティスト Ofiicial:https://www.uverworld.jp/

15. MAJOR-MINOR(UNSER Ver) / NOISEMAKER
最初にメジャー1stのアルバムを聴いて、和製LINKIN PARKだと思った。
ぴあフェスでLIVEをみて、化けそうだなと思っていたら、すごいクールなシングルをぶち込んできた。この路線でNo.1採ってくるバンド。メロディの質が他と一線を画している。札幌で来年FESやるみたい、すごいな地元熱!

「If a shadow is at my back
 The sun shines before my eyes yeah ×2」

 アーティスト Ofiicial:http://noise-maker.net/


16. こんなこと騒動 / ずっと真夜中でいいのに。
最初の違和感が、好きになるにはそんな時間がかからなかった。ずとまよの今年の進化を象徴するかのようなデジタルシングル曲。素晴らしいアーティストで、この感性はACAねさん以外には出せない。唯一無二という言葉そのまま、ライブもプロが全力でずとまよワールドを表現して、最高にクールだった。

「より良いように 組み合うように 確かめたいよ
 君の声で 太る意志で 貫けるから」

 アーティスト Ofiicial:https://zutomayo.com/


17. HANABI / kobasolo feat.春茶
春茶さんの透き通った可愛らしい声だけでなく、呼吸の仕方が好き。いろいろなアーティストが、いろいろな表現をするけど、それは僕のような一般人にさえも勇気を与えてくれるって証明でもある。Youtubeで出会えた貴重なカバー。CD化もしているのでぜひ手にとって聴いてください。

「誰も皆 問題を抱えている
 だけど素敵な明日を願っている」

 アーティスト Ofiicial:http://kobasolo.net/


18. Make-up Shadow / ヨルシカ
井上陽水のカバーです。好きなアーティストが、好きな音楽性でカバーしてくれると、その楽曲の良さを理解する一番の近道になりますね。
陽水さんの原曲も、好きになりました。

「デートの雨 それはメルヘン hard rain
 彼氏を待ったり 彼に出会ったり」

 アーティスト Ofiicial:http://yorushika.com/


19. 夕凪、某、花惑い / ヨルシカ
原曲MVがなかったため、きっと本人たちも許してくれるだろう、雨音 空さんの素晴らしいギターカバー・ミックスで。ヨルシカは好きすぎて、ファンクラブにも入りました。すべての曲に、往年の音楽を愛した人への感謝が感じられる。素晴らしいバンドであり、ユニットであると思う。

「唄歌うだけじゃ足りない
 君に茜差す日々の歌を
 美しい夜が知りたいのだ
 花惑う 夏を待つ僕に差す月明かり」

 アーティスト Ofiicial:http://yorushika.com/

20. ES / ユアネス
なかなかここまで、北欧ばりのアレンジに冬らしさを表現する日本人も珍しいなぁと思って。トータルアルバムでしたので、アルバム全体を通して聴いてみてください。洋楽エモ好きな人に届くメロディは洗練されていて、将来性も楽しみなバンドです。

「向かうまでが物語
 帰り道は決まって遠回り
 あぁ 幸も不幸も不採用
 気にばれないよう
 限りなくただ 当たり前のまま」

 アーティスト Ofiicial:https://yourness.jp/


21. 願事 / ミオヤマザキ
いろいろなタイプな歌を、それぞれの温度感で表現するMIOさんの歌声が、ただただすごい。ストレートなROCKを冬は選びました。CDは、ヴィレッジ・ヴァンガードでしか、まだ買えません。しかも売り切れ続出でした。
いろいろ制約があったとしても、日本で売れるべきアーティストだと思う、こういう良いものを届けてほしい。

「"今日の私の幸せは
 誰かの不幸を犠牲にしているんだ"と
 誰かの歌を意味をわからず信じてる
 あなたが離れる為並べた
 クソみたいな優しい言葉が迷わせる」

 アーティスト Ofiicial:http://www.mioyamazaki.jp/


22. 愛にできることはまだあるかい / RADWIMPS
選んでしまいました。しかし、良い曲だなぁ。。
もう何も書く必要がないと思いますので、ただただイヤホン通してゆっくり呼吸を感じながら聴いたり、MVみて歩いていきましょう。

「君がくれた勇気だから 君のために使いたいんだ
 君と育てた愛だから 君とじゃなきゃ意味がないんだ」

 アーティスト Ofiicial:https://radwimps.jp/


23. メルファクトリー(リアレンジver) / Eve
ストレートなメロディラインと、ほっこりする音の粒に、癒やされる一曲です。JR SKI SKIの曲かと思ったら、この曲じゃないんですね(あっちは「白銀」みたい)。僕の中では、もう雪山のイメージしか浮かんできません。
夏に聴いても、素敵な海辺をイメージできるんだろうな。

「感情線が伝わってきて ぎゅっと
 昨日より確かな答えが一つ分
 3番線のホームでそっと肩寄せ
 いつまでも笑う あなたはあなたは」

 アーティスト Ofiicial:https://eveofficial.com/


24. Ludens / Bring Me The Horizon
締めです。ストレートには終わりません、来年への期待を込めて。
今年、日本の飛躍具合が、すごすぎたBMTH。
前から「いいよ いいよ」言い続けたけど、いよいよ時代が追いついた。
というか、若者も好きになってくれたことが大きい。
LINKIN PARKが活動休止中の今、
ようやくMETALとHIP HOPとDANCEを融合した新しい世界が生まれた。
「Give me a break. 」と間奏に入れてくれたのは、
リンキンの超名曲「One Step Closer」へのリスペクトだと思う。

「Give me a break. 」

 アーティスト Ofiicial:https://www.bmthofficial.com/

以上です。

ご視聴いただきまして、ありがとうございました。

※偶然、このnoteを発見いただいた方へ
こちらの選曲は、音楽大好きな人間が、個人的な主観で選んだベスト選曲になります。CD等販売・転載などありませんので、あしからずです。

※僕は、さまざまなメロディを、歌詞とともに口ずさみます。
#君のことばに救われた
という君は、アーティストであることも多いです。なので今回は同タグを、タグ付けさせていただきました。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?