見出し画像

番外編:ウォーキングについて

キャリアコンサルタントとしての活動ネタ?の更新が出来ないので、番外編として趣味の話をさせて頂きます。
でもこの趣味、実はキャリアコンサルタントの資格取得に少し関わってたりもします。

さて、タイトルにあるようにウォーキングが趣味です。「アル中」とも言われたりします😆
歩く中毒⇒アル中…

始めたのはちょうど2年前です。
きっかけは、人間ドックで要再検査になったから…
悪性コレステロールが異常値が主な要再検査でした。
通常は良性コレステロール値の2倍までと言われている悪性コレステロールの値が4倍超という事で、人間ドックから4ヶ月が経過した2年前の10月に最寄の診療所に行きました(それまでは重い腰)
「薬を処方するけど、食事の注意と運動も必要だよ」と医者からも言われる始末…

当時47歳。
流石に若い頃と同じような暴飲暴食してたらそうなるよなぁ…と出川哲郎のような腹を見ながら「やるか」と決心。
3ヶ月くらいは娘のダイエット期とも重なり、油抜き&炭水化物抜きメニュー。ウォーキングもまずは10000歩を目標に、有酸素運動も無理のない範囲で開始。
継続するには記録を残した方が達成感もあるかな?とレコーディングダイエットを始めました。

2021年10月〜2022年1月

3ヶ月で7キロのダイエットに成功♪
よく3の倍数が続けられるかの境い目と言いますが、3日、3週間、3ヶ月…
3ヶ月続けた時にはもう運動が癖になってました笑
ちなみにコレステロールを下がる薬は12月中旬で終えて、医者からも「すごいね」と言われるくらい正常値になってました。
オンラインでしか顔を合わさなかった同僚と久々に対面であった時も「どうしたの?」と口々に言われた時期ですね。

2022年1月〜2月

2/3には遂にマイナス10キロを達成!
この時、そろそろ辞めようかな〜なんて一瞬考えましたが、せっかくここまで続けたし、もうちょっとやるか〜と更に続ける事に…

2022年3月〜5月

4月
仕事の関係で東京に2週間出張してた時、何を血迷ったか「山手線一周ウォーキング」を思いつき、実行。しかも初めてやるのに線路の内側に入らない謎の縛りw
46.5キロを8時間で歩きました
5月
自宅のある大阪で「山手線一周したんなら、環状線も一周しとかないと」というこれまた謎の思いつき。もちろん「線路の内側に入らない縛り付き」
こちらは35.3キロを5時間半くらいだったかな?

山手線一周
山手線一周②
環状線一周

アホですよね笑笑
この話をしても誰も共感してくれません😆

そして、この経験から「自分もこの歳になっても継続して何かに打ち込めるんだな」という自信がつきました。
「だったらダイエットも一区切りついたし、資料取り寄せで終わってたキャリアコンサルタントの養成講座も通えるかな?資格取得の勉強も出来るかな?」と繋がり今に至ります。

あの時暴飲暴食をしてなかったら、
あの時人間ドックで要再検査になってなかったら
私はキャリアコンサルタントにはなってません笑本当です。
何が起きるかわかりませんね。

まさに、クランボルツのプランドハップンスタンスセオリー(計画的偶発性理論)ですね
「キャリアというものは偶然の要素によって8割が左右される。 偶然に対してポジティブなスタンスでいる方がキャリアアップにつながる」という理論です。

あ、計画的にデブになったわけじゃないや笑笑

という事で、ダイエットしなきゃいけない状態になった事がキャリアコンサルタントの資格取得に繋がった話でした。

ちなみに、直近はこんな感じです。

直近1年間の平均歩行距離

6月に激減してるのは、試験勉強の為です…
ちなみに体重はこの1年はほぼ変わらずです。
これだけ運動してても減らないのは間違いなく晩酌のせい!🍺🍺🍺
昔は家ではほぼ飲まなかったのに、頑張ったご褒美と称して晩酌が増えました😅
いいんですよ。メリハリが大事です。たぶん…

という事で、ウォーキングにはいい季節になったので、次の目標は大阪⇒神戸のウォーキングかな?
多分30キロくらい
講座仲間誘ったら誰かやるかな?😆


それではまた。
今回も最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?