見出し画像

【社員インタビュー】グローバルNo.1の近距離モビリティサービスへ。北米拠点統括メンバーが語る挑戦への意気込み

T. Izzard
Senior Vice President/General Manager, WHILL Mobility Services North America
様々な企業のセールス、マーケティングポジションの要職やスタートアップの創業を経て、2022年にWHILL North Americaに入社。現在は北米のモビリティサービス事業を統括している。

WHILLに入社するまでの経歴を教えてください

私は米国の大学を卒業後、グローバル展開を目指すフォーチュン500の企業をクライアントとする経営コンサルティングファームに入社しました。キャリアの早い段階から戦略や計画立案に関わることができる仕にはやりがいを感じていた一方で、提案したプランが実行されないことに不満を感じることもありました。計画を立てるだけでなく、実際に実行を担う一員でありたいと思うようになりました。
一度ビジネススクール戻りキャリアを考える中で自分はコンシューマービジネスが一番好きだということに気づき、卒業後はP&Gに入社しました。そこでは、ブランドマネージャーとしてプロダクトラインナップから販売戦略、PL責任まで幅広い業務に携わりました。
その後、コーヒーメーカーやスマート家電を展開するSunbeam社でマーケティングと製品開発の責任者を歴任し、ウォルト・ディズニー社に入社しました。同社グループ企業のCEO職を務め、Hollywood Video社への事業売却も経験し、米国最大のテレビ放送会社であるIon Televisionでも要職を経た後、自身でスタートアップを創業しました。資金調達や事業運営に取り組む中、コロナ禍に見舞われリストラを断行する必要にも迫られたこともあります。
そこで改めて人生観を見つめ直した時に、私にとって大切なことはコモディディ化された商材を販売することや競合との争いに勝った負けたということだけではなく、毎日の仕事が意義深く感じられる業界や企業で働くことでした。そこで、社会課題の解決など、世界に良い影響を及ぼす分野に専念することに決めました。

WHILLの入社の決め手

さまざまな企業やプロジェクトのコンサルティング、リサーチを行う過程で、個人用のモビリティを提供する会社=WHILLを見つけ「これは何だ!」と衝撃を受けました。WHLLのウェブサイトをさらに調べるうちに、”世の中のアクセシビリティを向上させ、モビリティ産業を前進させること”が自分の中で大きな意味をもつようになりました。WHILLのミッションは意義深い仕事であり、よりインクルーシブで誰もが移動の制限がない世界を創造しようという志が魅力的で、また同時にとてもクールなビジネスであると感じました。
Linkedinの知人を介してSugi(CEO杉江)と繋がることができ、またSugiが多くのWHILLメンバーを紹介してくれました。私を含め皆モビリティ業界のバックグラウンドを持っているわけではありませんが、非常に優秀で熱意のある方たちばかりで、またそういう人たちを惹きつけている会社であるという印象を受けました。そして何より、みなさんが会社のValueの通り“One Team”なプレーヤーであることを感じました。WHILLの皆さんはOne Teamを当然のことと思うかもしれませんが、メディアのビジネスでは裏切りや出し抜きなどが日常的に存在し、皆が同じ目標に向かって取り組んでいくというのは簡単なことではありません。最初はプロジェクトベースで参画することも考えましたが、役割を全うするためフルタイムでコミットすることに決めました。
働かなければいけないから働くのではなく、本当に取り組みたいと思えることに取り組めることにワクワクしています。

WHILLでの業務とチャレンジ

現在私はWHILLモビリティサービスの事業を統括しています。その中でも今は北米の空港向け自動運転サービスの事業拡大に取り組んでいます。多くのステークホルダーと、各者の利害がそれぞれ存在しているため、粘り強い交渉が必要であるとともに、関係者を同じ方向に向かわせることが求められます。既に北米トップのエアライン数社との交渉を開始しており、今後はさらに北米のトップ50の空港に導入したいと考えています。また自動運転サービスのみならず、自分で操作するスタンダードモデルをその場で借りられるモビリティとしてショッピングモール、博物館など潜在的なニーズがある施設に展開し、 WHILL があるから安心して行きたい場所に行けるという環境をあらゆるところに作っていきたいと思います。

どんな方と働きたいか

スマートでワークハードな人、またWHILLのミッションに共感し、 デザインとテクノロジーの革新が業界や常識を根本的に変えると信じている方々と一緒に働きたいです。WHILLのミッションを通じて世界により良い影響をもたらすと同時に、事業を拡大し企業として成功することも重要です。そういったビジョンを持った方々と共に成長し続けたいと思います。WHILLは創業当初からグローバルチームで事業を展開している会社です。ぜひ近距離モビリティサービスのグローバルNo.1を一緒に志すメンバーに入社していただきたいと思います。


WHILLでは現在、企画・メカ設計・品質保証などさまざまなポジションを募集しています。

WHILLに興味がある、まずは話をきいてみたいという方は、
氏名・折り返しの連絡先・用件を明記の上、下記メールアドレスにご連絡ください。

jp.recruit@whill.inc

※すべての連絡に返信できない場合がございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?