見出し画像

ミイチ珈琲店

ー喧騒の中の落ち着き空間

カフェ巡りが好きな奥さん。喫茶店選びには一家言ある。特に大事にしているのは「雰囲気というか、佇まい?」とか。そんな奥さんが2店舗目となるお気に入りのカフェを見つけた。東京都練馬区にあるミイチ珈琲店。都内でも指折りの交通量の多さで知られる環状7号線(環七通り)沿いにある。車の騒音がうるさい通り沿いにあって、この空間はどこか落ち着きがあり、静かな印象を受けるのが驚きだ。

関連リンク:「近場も決して悪くない(3)ー眩しすぎるカフェ

元・画廊

ミイチ喫茶店003

店内で目を引いたのは、壁にかかっている数々の絵画。若い男性オーナーに尋ねると、「親類に画家がおり、画廊だったところを改修してカフェにした」という。落ち着いた雰囲気が感じられた理由は、その辺りにあるかもしれない。読書が捗りそうだ。

通り沿いはガラス張りのテラスのようになっており、環七通りを行き交うクルマを眺めることができる。情緒的な風景ではないが、これはこれで面白い。ガラスは防音なのだろうか。それほど外の音が響いた記憶がない。店内を流れるボサノヴァがよく聞こえて心地よかった。

膨れっ面

終始、口数が少なかった奥さん。カフェの感想を聞くと、予想に反して「また来たい。かなり好きな雰囲気」とのこと。お眼鏡にかなったようだ。黙ってこの空間を堪能していたらしい。一方、個人的には、繁く通うのは自宅から距離があり過ぎるという見立て。

それを伝えると、奥さんはちょっと膨れっ面をした。

ミイチ喫茶店002

(写真〈上から順に〉:奥さんのここ最近でいう2店舗目のお気に入りカフェ。1店舗目は東京都練馬区にある喫茶店「カフェ・エスケープ」=りす撮影の画像などを基にりす作成、ガラス張りのテラスを思い浮かばせる店内=りす撮影、環七通りを行き交うクルマやバイクが眺められる=同)

関連リンク:


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?