見出し画像

ゼンマイ仕掛けの時計

ー連続更新再びストップ

noteの連続更新が途絶えた今朝(7月15日)。近くの喫茶店でモーニングセットを食べつつ、昨晩を振り返る。疲れ切った身体をベッドに横たえながら天井を見上げ、更新しなきゃとつぶやいたことまでしか覚えていない。

脱帽

記憶はトイレに起きて時計を見たところから始まる。すでに日付が変わっていて1割後悔、9割眠気。そこで再び記憶が途絶える。たぶん二度寝。今回の連続更新は7日間強といったところか。前回より短いわ。

noteを眺めていると、年単位で連続更新を続けている人もいて、実に素晴らしい。きっと自己管理に長けているのだろう。作業時間がひねり出せるよう工夫したり帳尻が合うよう頭を使ったり。脱帽。

奥さんはnoteではないが、日記帳を買ってきて日々更新している。結婚前から続けていて、一部を見せてもらったこともある。感心。もっとも、奥さんの場合、思い立ったときに一週間程度を一気に書くスタイルだけど。

動力交換

振り出しに戻って、きょうからまた頑張ろうと気持ちを巻き直す。そういや、前回も更新が途切れたときも同じように思ったっけ。止まって巻き直し、止まって巻き直しの繰り返し。まるで"ゼンマイ仕掛けの時計"だ。

もうちょっと動力が長持ちするゼンマイに交換したい。

(写真:『りすの独り言』トップ画像=フリー素材などを基にりす作成)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?