見出し画像

好きと伝える大切さ

いつココ♪

いつもここから♪みかんセラピストとして活動しているみかんです♪
こんにちは^^
このnoteはHSPではの感性を活かして人生を変える方法をエッセンスとしてお届けしています。

『いつもここから』は私くらいの年齢になると言い訳にできるアイテムが増えます。
いまさら何をやっても…とか。
誰かと比べたら遅いかもしれない。
でも、自分の人生で振り返ったら成長できる余白だらけ。
そんな想いを込めていつもここから再出発できるんだ♪
つい、弱気になる自分に言い聞かせています(笑)


昔取った写真

さっさと寝ればいいのに、スマホのデータフォルダをふとぽちぽち見ていたら、昔の写真たちに出会った。
どの写真も懐かしいものばかり。
2013年9月…。
随分前の写真にふと目が留まった。

決してその写真自体は楽しくなるような写真ではありませんでした。
そう。それは、私の祖母が亡くなった時の写真でした。
お供え物を記録として撮影していたのですが。

ふと、その写真をみて気づいたことがありました。
なんの変哲もない写真。

だけど私は見逃さなかった…


シュークリーム

他の記事で書いているように、父や家族の看病などで認知症を患った祖母のお世話をするのが難しかったので祖母は施設で生活していました。
それなりに年齢を重ねていたけれど、突然の訃報でした。
葬儀の手配等で慌ただしく用意されたお供え物たちでしたが。

急遽作られた祭壇というか、ちょっとしたテーブルにテーブルクロスをかけた状態のところで、お花などの近くにちょこんとお供えされていた生前祖母が大好きだったシュークリーム。
認知症が進んで食事コントロールがうまくいかなくなった時にもよく好んで食べていたシュークリーム。

慌ただしく用意されたお供え物たちの横にお皿に乗せられた、コンビニで買ったのではないのがすぐにわかるシュークリーム。


伝える大切さ

これは、別に生前しておいた方がよいこととか、そんな怖い話ではなくて。
自分の好きを周りにどれだけ伝えてますか?
自分の好みを押し付ける!とかではなくて、自分の好きを伝えるってことは相手の好きも聞くことになるから♪

自分の好みだったり、うれしいことを自然と会話の中に出すことができるって、日常に自分の好きが溢れていないとできないこと。
いつも、ムスっとしていて何かしてあげても、嬉しいんだか、迷惑だっておもっているのか相手に伝わらなかったら…
またしてあげたいって思わないのが人間。

誰だって大切な人の笑顔をはみたいもの。

大切な人は家族だけじゃないんだよ。
たまに連絡するとほっこりする友人だったり、いつもいくお店の店員さんだったり。たまたまSNSで知り合った人だったり。
自分が、この人に会うとなんか元気になるなって人だったり。

そういう人はみんな大切な人。
このnoteをこうして最後まで読んでくれたあなたも、私にとっては大切な人♪
読んでくれてありがとうございます。
よかったら、感想やスキお待ちしています。

また会える日まで^^



知的柔軟性を高めるための活動につかいます♪具体的にはヨガや読書に♪