見出し画像

2024年にやってみたいこと

noteより2024年新年の抱負を書こう!というメールが届いたのをきっかけに
半ば強制的に書くことにしたのですが、どうせ書くのなら、熱が冷めないうちにという感じで連続投稿しています。
今回は「2024年にやってみたいこと」についてです。

 「やってみたいこと」として挙げていますが、どちらかというと「やっておきたいこと・これから取り組みたい」という意味合いが強いかもしれません。

 コロナ禍から母の介護も兼ね、関西に戻り、ここ3年は自分の事業以外に、訪問看護でのリハや整形外科クリニックで働いているのですが、身体に不安・不調を訴える高齢者の方々が多いことには驚かされます。ここ最近、僕自身もめまいや骨折をしたりしたので、運動の習慣を図り、ウォーキングをするようにはなりました。体を動かすようになると、動けるうちにいろいろなことに挑戦したいなぁと思うようになり、その欲求は日増しに増える今日この頃です。

では、「2024年やってみたいこと」についてランキング形式で紹介します
 
1位は「ハイキング」です。
 患者さんの中にはハイキングを趣味とされている方々がいらっしゃり、話を伺っていると、行ってみたいという気持ちが高まりました。具体的にどこへ行くというのは決めてないのですが、「上高地や高山」などの地名をよく聞くので、今年いってみる候補地に挙げています。いいところがありましたら紹介いただけると嬉しいです。

アメリカでの研修時代、ルームメイトに週末になると
いろいろ連れていかれていたのを思い出しました

 2位は「神社・仏閣巡り」です
 海外、特にヨーロッパに行った際は、教会の静寂な雰囲気が好きで訪れるようにしていました。ここ数年、日本でも行くようになったのですが、以前は皆無でした。セミナー講師として、日本各地をお伺いする機会はあれど講習会地と自宅の移動に時間がかかり、その地域を知る機会はほとんどありませんでした。今後は観光も兼ねて、歴史を感じながら、いろいろなところにいってみたいなと考えています。

ここ数年の趣味ですが、海外の方が多いこと…どこにでも来ているなぁと感心させられます

 3位は「キャンプ」です。
 これに関しては行ってみたいな的な感じです。ハイキングの延長線として取り組めたらいいなと考えています。

生きてるって感じを味わいたいです

僕のやってみたいランキングいかがだったでしょうか?
お金や物も生きていく上で大切なんですが、健康を損ねてしまうとその価値は半減するように思います。健康寿命は平均75歳といわれていますが、できるだけ健康な状態を維持して、日本を満喫するきっかけとなる一年にしたいです。

本年も、皆様が健康に日々をお過ごしいただけますように。
次回は、2024年やることをお伝えしたいと考えています。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?