体の変わり目


年を取ってきて体に不調続いている。
若いときは家帰って一晩寝たら元気になっていたが、もう年にはあらがえないですね。
自分の体を見直す1年になりそうです。

今の自分の不調を出してみよう。
・体のだるさ、コリがある。
・顔回り(顎付近が違和感、痛い)
・むくみ
・PMSの乱れ
・新陳代謝下がり気味
思いつくのはこんな感じだけどほかにもきっとたくさんある。

この間朝寝違えたのかわからないが、口が開かなくなりエラ付近の痛みと頭痛。。じーーっとしてても痛い。
これは病院へ行かなきゃ。

私は自分で調べちゃう癖があり、あれやこれや1時間くらい携帯の向き合い時間を無駄にしている。これはやめたい事リストに入る。
評判のよさそうな病院を探して、予約。(これも約1時間かかった)

カウンセリングから検査し顎も見てもらって、先生に診断されたのが、’’食いしばりからのエラの発達のしすぎで痛みが出る’’という診断でした。
予想にもしなかった診断で病気ではないことに安心の半面、ちょっと恥ずかしい気持ちになった。

ストレスなどからでる食いしばりで、エラの筋肉が発達。
そこからコリが固まって痛みが出てくるみたい。
最近ストレスからくる診断よくされるけど感覚ではそこまで感じてなかった。体は正直。
先生に診てもらってるときにすんごい口をゴリゴリに開けられて、普段大きい口を開けないから痛いのと恥ずかしいかった…
とにかく食いしばらない、コリをほぐす、口開けるストレッチしてくださいと指導されました。

1つ1つ治していこう。
余裕があれば食事改善もやってみたい。
グルテンフリー、発酵、薬膳すごく興味がある。
これから楽しみだ。いろんなこと吸収してやってみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?