見出し画像

Answer on LINE 開催報告

5月19日~5月20日にリンパ浮腫患者及び家族向けのAnswer on LINEを開催いたしました。
1日のみのアナウンスでしたが5名の方にご参加いただきました。

ご質問内容

今回ご相談いただいた方は、リンパ浮腫を発症していない方、発症している方、ご家族様からでした。

リンパ浮腫を発症している方からのご相談

◉ 重たいものを持つなと言われましたが何キロぐらいまでなら持っても良いでしょうか?
◉サイズを毎日計らないといけないですか?
◉手術をした側の肩が痛いときがありますがリンパ浮腫と関係がありますか?
など

リンパ浮腫を発症していない方からのご相談

◉手術をしてからどのぐらいまでリンパ浮腫に気を付けなければなりませんか?
◉いつかリンパ浮腫を発症するんじゃないかと不安です。予防って何をすればいいですか?
など

ご家族様からのご相談

◉リンパマッサージをやってあげたいけれどどうやってやればいいか教えてほしい
◉どのぐらいの状態になったら病院に行った方がいいでしょうか?
など

其々の置かれている状況から様々なご質問をいただきました。
今般の医療施設および社会情勢によりちょっとした相談を出来る機会が少なくなっている方もおられるということを改めて感じました。
いまできることを。
リンパ浮腫患者様・ご家族様向けオンライン相談室、これからも継続的に開催してまいりたいと思います。

画像1

私と家族の健康を 知る・守る・整える
npo.whmsg.Ruban

momin diaryのコピー

LINEお友達登録
新着情報をいち早くお届け!

画像3

Ambassador
リアライン-関節の歪み・痛みに根本から働きかける治療法

画像4

Instagram

画像5


よろしければフォローよろしくお願いいたします。励みになります♡