見出し画像

otona

自分が死にたくなる理由って
社会のどうしようもなさもあるけど、
基本的に自分がイヤで死にたくなる。
不甲斐なさだったり、カッコわるさ。

大人になるとなぜかみんな正直に言わなくなる。
本音と建前ってやつ。
怒りの感情が沸いた時に使われる、
「大人になりなよ」と言うアドバイスもある。
喧嘩のコスパがわるいからかな。
いじめとかじゃなくて、
精神年齢に引いたりして、ぬるっと離れていく。
だれも手を差し伸べてくれない。
そして社会で孤立した人が生まれる。

バケモノになってしまった人間を見ると、
悲しくなる。し、自分の未来がこわくなる。
どこで彼らをそうしてしまったのか。
寂しいって体に毒だよ。

正直私は、言いたいこと言えないなら
嫌われた方がマシと言う気持ちもある。
でもだれかの意見が通る時、
だれかが我慢している場合がある。
それとこれのシーンはちがうかもだけど。

自分の持ってる言葉だけで繋げないこと。
相手の言葉をそのまま受け止めること。

人から嫌われたくなくて?うまくやりたくて?
生きにくい人もいるようにおもう。
そういう人は、自分を曝け出して生きている人をうらやましいと言う。

ところで私はひとりっ子なのだけど、
この前はじめてお姉ちゃんっぽいと言われた。
今まで悪口のように、ひとりっ子らしいと言われてきたので、なんだかうれしかった。

でもそれは生まれ持った属性の違いだけなのに、
どうしてどっちが偉いとか言うの?
役に立つか立たないかって言う視点じゃんっておもう。

どんなにぶっ飛んでても、相手に害がなくて、
例えば相手がつらい時に、良いこと言えなくても、適切な言葉を使うことができて、
常に新しさ面白いものを共有できる友人、になる、である、ことが理想だ。

友だちや、周りの人を大切にしたい。
出来てるかわからないけど、
出来るように考え続けたい。
だれも見捨てないで、
みんなでカッコいい大人になろうね。

ps
面白いことやってる人と仲良くしたいって
自分のメリットばかり考えてる人がにがて

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?