見出し画像

whoo4周年の振り返りと2022年に向けて

whooは9月に4周年を迎えました。本当早いっ・・・。
毎年この時期に一年の振り返りと来年のあれこれを構想して、記録しています。引き続きコロナの影響で厳しい面もありましたが、それ以上に良い変化もあった一年でした。
まだまだ先が不透明なこの頃ですが、明るい2022年に向けて今年を締めくくりたいと思います!

コロナの影響2021

今年東京では8月末までの243日のうち、70.8%にあたる、172日が緊急事態宣言下にあったそうです。 ※引用:J-CASTニュース
結局9月末まで期間が延長されたので、宣言期間は202日にもなったんですね。
人と会えずイベントを自粛し外食や旅行を我慢して・・・誰にとっても辛い一年だったと思います。
昨年から続くコロナ禍で、「名刺」を生業にしていたwhooでは早急に事業の見直しが必要でした。
これまでは名刺が順調に伸びていたこともあり、他のサービスにリソースを割くことが難しく実現できずにいました。
しかし名刺の需要が落ち込む状況の中、新たな商品展開に舵を取ることになりました。

whooの新サービス

2月に「シール」、5月に「封筒」、9月に「ポストカード」サービスを開始しました。名刺と同じく「誰でも簡単におしゃれなアイテムが作れる」ことを目指し、高品質で個性的なラインナップと多数のデザインテンプレートをそろえました。

whooのお客様は法人ではなく、個人事業主やフリーランスなどスモールビジネスを行う方々をメインとしています。起業・開業・独立の際に名刺を作っていただくことも多くあります。名刺とその周辺サービスを充実させることで個人のビジネス推進をサポートしていくことを目指しています。
今年は個人でネットショップを始めたり、新しい業態として無店舗レストランや出張シェフなども増加したようです。様々なスキルを持つ個人とJOBをマッチングさせるサービスも増えています。
かつてないほど個人の働き方が広がっている社会で役に立つサービスを提供していくことが、私たちの価値だと考えています。

その他のトピック

9月末〜10月には4周年を記念したオリジナルミニノートのプレゼントキャンペーンを行いました。

whooオリジナルのミニノート

また新しい欧文フォントの追加・入れ替えを行いました。新しいフォントはシールやポストカードにもマッチする、個性的なものを中心に追加しました。

PR関連では、Pinterestを開始しひっそりと運営しています。
あと10月に【居酒屋・酒場・Bar】オシャレなショップカード探訪記 という記事をnoteにUPしたところ、たくさんの方々に読んでいただくことができました。ショップカードの記事は書くのも楽しいので、これからも続けていきたいです。

今年の課題

新商品を色々とリリースできた一方で、サイト・システム周りにあまり手をつけることができませんでした。
名刺以外の商品のPRもまだまだなので、もっと知っていただく努力が必要だなと思っています。新商品に関しては小さく始めて大きく伸ばす、を目指してスタートラインに立ったばかりという現状です。

2022年にやること

名刺以外の商品もセットで作れる・頼めるサービスとして利用していただくために、サイト動線の見直しを行なっています。サイト上のページや機能の追加も予定しています。またさらに新しい商品の追加も予定しています。
SDGsなど社会課題に関してももっと敏感になり、関連商品やサービスに取り入れていきたいと考えています。

まとめ

名刺以外のサービスを開始するというのはピボットであり、whooにとっては大きな変化でした。似たような商品に見えても印刷の機械やデータの作り方、テンプレートやサイトの見せ方などが全く異なり、地道な作業を積み重ねることが必要でした。
コロナ禍でなかったらまだ名刺一本でやっていたかもしれません。と思うとこの変化を与えてくれた環境には感謝しなければいけないのかも。

来年も今年以上の変化を目指してがんばります。

少し早いですが今年も本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

※年末年始営業日のご案内

▷過去記事はこちら
whoo1周年の振り返りと2年目に向けて
whoo2周年の振り返りと2020年に向けて
whoo3周年の振り返りと2021年に向けて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?