見出し画像

アーティストへのフェア勧誘DMに要注意!!イタリア【Context art gallery】

割引あり

※有料(¥200)設定してますがほぼ無料で読めます♡記事を気に入って頂けたり共感、共鳴等頂けたましたら有料エリアより残りの文書もご覧頂き、応援頂けると幸いです(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

今回のタイトルはアーティストへの勧誘DMに要注意!!

タイトル通り、アーティスト活動をやっていると国内外問わずあらゆるギャラリーから展示しないか?とDMやメールが送られてきます。 

アーティストとして、自分の作品が受け入れられた、認められたと思い嬉しくなりますよね?!
特に、活動を始めたばかりのアーティストだと嬉しくてついついお金を払ってしまう事もあります。


基本今の時代、ネットで調べればギャラリー情報や評判は出てきますが、中には解りにくいのもあります。
国内ギャラリーよりも海外のギャラリーは特に解りにくいです!
日本語での評価がなかったり情報が少なかったりして信頼出来るのか出来ないのかわかりません💦


🇮🇹私が詐欺られたくそギャラリー🇮🇹

とりあえずこのギャラリーは100%詐欺なので名前だけは絶対覚えておいて下さい!

イタリア【Context art gallery】🇮🇹


2023年の秋頃、このギャラリーからインスタを通じてDMが来ました。
私は英語が話せないのですがまぁ翻訳機能を使いながらやりとり可能でした。
まず、内容的には10月にオーストリアで開催されるアートフェアに参加して欲しいとのこと。
向こうから「この作品とこの作品」(作品の指定があり)をアートフェアに出したいと連絡してきます。
契約の内容は
今後出展するいくつかの
海外アートフェアに作品を出展する。
Astyという絵画販売サイトで販売する。
アーティストのプロモーション、PRをする。
契約は2年。
委託手数料は20%
他、もう少し契約書には色々書いてありますがはしょりますね。
契約書はメールで送られてくるのでそこに必要事項を入力します。
内容なんかはまともだったんですよー
信頼出来そうな雰囲気なんですよw
うまいですね!w

その後、電子送金で€424.00 EUR送金。
私はPayPal経由で送金しました。
2023年、現在の日本円で¥65,941
決して安くありません。
また、イタリアまでの作品配送料も実費です。
¥10,000はかかりますね。

送金、作品配送後、連絡が途絶えます。
今まで必ず毎日返信してきたのが
既読無視、未読無視が続きました。
近い時期、私よりも先にアーティスト仲間である知人がこのギャラリーに作品を配送していました。
その方は英語が話せる方でしたので
その方に相談しながら私もこのギャラリーとやりとりをしていたのですが、その方は作品はイタリアに到着しているもののずっと税関で止まったまま数ヶ月が経っていました。
私の作品も税関で止まっていたのですが
調べてみたら通関になっても
どうやらギャラリーの人等が配達の通知を受けたものの、受け取りに来なかったようでした。

連絡も無視したあげく作品も受け取らないとはどーゆーことだとブチギレ相手方にキレ気味のDMを送りPayPalから返金してほしいと通報をしたら
連絡が帰ってきて要約作品を受け取りました。
が、受け取る際にいくらか支払ったと文句を言われました笑
私は向こうの指定通りに送ったんで知ったこっちゃねーよ。って感じですがw
PayPalから通報しないと返事が帰ってこないとゆうくそったれな奴らです。

しかも、受け取ったのは出展を予定していたアートフェア当日。
は?!って感じでしょ笑
もう怒り通り越し笑うしかない事態
今回のアートフェアに出すんじゃないの?と文句を言ったらアートフェアは他にもあるから大丈夫!
アーティストステートメントを送って!と、、
いやいや少し前、作品を送る以前に、プロフィール写真もステートメントも送りましたけど?!って感じでメールの内容も同じことの繰り返し堂々巡り。
お話にならない笑

一方知人の方は私よりも先に配送しイタリアに到着していたのに受け取られず。
連絡しても返事がないとのことでした。

¥60,000をドブに捨てましたが、まぁ自分が乗っかってしまった話なので高い勉強代だなと思っていますが、同じ思いをするアーティスト様がこれ以上増えてほしくないので今回ここに書きました!
このContext art galleryについては本当に日本での情報が出回ってませんがインスタを相互フォローしているアーティスト仲間さんもやはりやられていたようです。

海外サイトだとわりとこのギャラリーに詐欺られたアーティストは多いようなので、イタリア、Context art galleryという名をみたら絶対話しに乗らないで下さい🙇‍♀
大切なお金も作品も取られます!
作品はひょっとしたら受け取られず数ヶ月後に帰ってくるかもしれませんが、私は催促して受け取られたので作品すら帰ってきません。

この作品お気に入りだったのにそこだけが悔やまれますよぉぉぉ。
絵だけでも帰ってきてくれればいいんだけど😑

大使館等に連絡したところで相手にしてもらえるわけでもないので泣き寝入りするほかなくなります!

ち、な、み、に!!

ここから先は

294字 / 1画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?