吉祥寺に行きました

雨の合間を縫って、おひとりさまのグループの遠足で吉祥寺の井の頭自然動物公園へ。昨年暮れから、天候不順のせいで秋の遠足も初詣も流れた。こんども天気予報を気にしながら、雨が心配だった。家を出るときにポツリときたもんだから慌てたが、暑すぎず寒すぎずちょうどいいお散歩びよりとなった。シニア料金200円で、深い緑とマイナスイオンをたっぷり味わうことができる。ここも東京都の施設、なかなかきれいに整備されていて、特に子連れにいいかもしれない。私たちは総勢12人の60代、70代、80代の女たち。お弁当も食べて集合写真も撮って、昼過ぎには現地で自由解散。子どものように楽しんだ。シニアはこのくらいの時間拘束がいい。
帰りは私だけ、シルバーパス利用路線にする。ジブリの森の辺りまでゆっくり遠回りをして、バス停まで歩いた。本格的に雨が降り出す前に帰り着くことができてよかった。
女性たちのグループは、たいていランチ付きで設定されることが多い。幹事役は店選びやら予約の負担が重くなるけれど、参加する人は誰かに決めてもらった素敵な店での食事やお茶が楽しみ、という人も多い。でも、自然の中で軽食持参の企画が私は好きだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?