見出し画像

何気なく置かれる正解

おはようございます
MAIです👀🌱✨

昨日の投稿に書いた内容と類似してますが
自分の正解がなんなのか
自分がとった行動に対して
何かふと停滞したなと感じたので書いていきます。


私は服が壊滅的にセンスがないです
誰がどうみても芋っぽい女だと思います

それは私が服・メイクに興味が無いから
世間の流行がわからないからです。
そして、わからなくてもいいと思っているからです。

一時期某アパレルショップでアルバイトをしていたので、その時期はそこの商品を着る既定のため、まわりからファッションセンスが良くなったと言われました。
なぜ言われたかは

🌷同じ店で売っているのを統一して買った。
🌷素材を同じにした
🌷色は3色くらいで抑えた。

と自分なりに調べてファッションにはルールがあることや、流行り廃りがらあると知ります。

ただ今思うのは、それ本当か?です。

当時は上に書いた🌷があれば統一感がでて正解とおもってましたが、
なにやら疑問がでてきたので
今の気持ちを下に書きます。

🪻流行り廃りがあるからか
どこの店舗をみてもだいたいが同じようなシルエットの服が置いてあり、あまり個性的なものはない

🪻素材はべつに統一しなくても、カッコよく服は着れるはず。

🪻アフリカのカラフルな布でできた服だって素敵だ。色の限定は関係ない。


となったら
世間には至る所に世間の正解が散りばめられていて
何気なく今これが流行っていて
これが正解なんだよぉーって自分が選んでいるはずなのに、そうじゃない現実がありませんか?


昨日すれちがった小学生は
ふわふわなスカート
スポーティなTシャツ
腕にシュシュ、頭にリボン🎀と
ぱっと見たときには統一感がないなぁーとおもいながら
ただ感じたのは

「私の好きで私を包みこみました!!」

という圧倒的な雰囲気でした。
それは自信かもしれませんが、私は私よ!と見ているだけで伝わってきたのが面白かったです😊


何がいいたいかというと
アパレルでもスーパーでも
人の目がつきやすいところに
売れ筋・流行り・広告の品を設置する

そうすると自然とみんな同じになる

冬の通勤ではみんな暗い色のテイストだし
だいたいの人が黒のリュックを背負ってるし
ヒールを履いてる人は減っていたり

時代は変わるし
流行り廃りがあってもいい。

でも、もっともっとファッションについても
私がこれ好きやねん!!!と
同じような服装をしなくたっていいと思うんです👗

今日は服について書きましたが
私には私の正解はあるようでないです
数学には解があっても
それを導き出す方法はいくらでもある。

人生の答え・解は
死ぬまでわからないし
その解まで
ひたすらたくさんの方法で
自分をみていくことだとおもっていて

いろんな角度で見てみると
あ、同じことに引っ掛かってるなと
あれ?いま自分何にモヤモヤしてるんだろうと
気づくことができます。

この投稿を書く前に
私がモヤモヤしていたのは
私がとった行動に対して誰かに辞めた方がよかったんじゃない?って言われたらどうしよう。でした。
言われてもいないことにモヤモヤしてました。

それは、
私がこうしなければよかった。
こうしてよかった!
の割合でいうと
しなければよかった。が大きかったからです。

そしたら、誰かに
それは間違ってる、間違ってないを言われたら
楽だと思って
脳内で誰かに言わせてました。

それもただのイメージですし、
ただの悪趣味
そして、正解不正解を決めるのはまだ早い。
あってる!あってない!なんてそんなことはどうでもいい。
私がしたい!やりたい!をできた。
それでもう◎をあげたっていいじゃないか🤗💕となり

さて、正解ってなんだ?から
飛躍して
このファッションのはなしになりました。

ファッションもSNSも芸能人が言ったこと
やったこと
インフルエンサーが買ったもの
その全てが世間の正解であり、
その通りにしていたら安全

みんなどことなく自分を出すのが怖い
出す方法を知らない
意見を持っていない。

あの小学生のような
「私は私よ!」という圧倒的な存在感を
私も出していけば
人生の自分だけの解に辿り着けるだろうと思えた朝でした。

読んでくれてありがとうございます

またね。・*・:≡( ε:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?