見出し画像

ゲームオーバー


おはようございます
MAIです👀🌱✨

みなさんはゲームをやったことはありますか?
あまり私はゲームをしないのですが
記憶の中で
ファミコンのヨッシーアイランドをやったことがあり

いろんなステージをクリアしていくゲームでしたが

その中で
左隅にいるヨッシーをコントロールして
右隅のゴールに向かう中で

左際に壁があって
一定の速度で右に動いてきます

ヨッシーを止めてしまったら
目の前の土管と
追いかけてくる壁に挟まってゲームオーバー

そのステージが難しくて
結構苦手だったことをおぼえてます

通勤中に好きな音楽をきいていて
その歌詞の中に

「今は戻らない 時間の中
あの日の思いは 伝わっただろうか
今は止まった 時間の中
あの日の声は 伝わっただろうか」

とあって
この歌については、また投稿するのですが
時間って過ぎたら戻らないことを
みんな知っているはずなのに
また日は昇ると思っているから
時間を大事にできてないとも思います
私を含めて


常に時間は通り過ぎている感覚もあれば
ゲームのように迫ってくる
そのときの立ち位置によって感じ方は違うと思いますが

過ぎた時は戻ってきません


一歩一歩進んでいるうちに
小さな段差があって
それは簡単に乗り越えられるけど
自分の背丈くらいの土管がきたら
そのときに私はジャンプできるのだろうか?

いつもいつも
土管が来るわけはないけれど
飛び越えられるチャンスしかこないともおもいます

死んだ祖父がいっていた言葉
「目の前の問題は乗り越えられるから
お前の前に出てきたんだぞ」
それを思うと
すべて乗り越えられるし
乗り越えらないのは
私が乗り越える気がなかく
時間と目の前の問題に挟まって
そこに留まる選択をしただけ


脳内で考えていても
考えが巡るだけだし
記憶を遡っても
その時に戻ることはできない


心の詩
歌:B-DASH

素敵な歌なので聴いてみてください


またね。・*・:≡( ε:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?