見出し画像

人に恵まれた人生

人を許すということ。

色んな価値観を持っている人がいる。
色んな性格の人がいる。

この世界で自分と合わない人をみんな除外しようとすればそれは自分の首を自分で絞めることになる。

性格が違うが故に価値観が違うが故に衝突することだってあるし、困惑しちゃうこともある。

そこでその人との関係を切り捨てるのか、その人の嫌いな部分を許して素敵だと思える部分を大切にするのか。

私はこの選択ひとつで自分自身の人生の幸福度が決まると思っている。

もちろんこれも私の価値観でしかなくて、
私が基本一緒に頑張って沢山笑って時には慰め合うような友達がいないと頑張れない人間だからかもしれない。

私も17年生きていれば喧嘩の1つや2つあるし、そんな少ないもんでもないけど、あの人と仲直り出来てないなって喧嘩がひとつも思い浮かばない。

喧嘩したら2、3日口をきかないなんてこともざらにあったけど、大好きなお友達とそーいう状況なのが辛くて周りに気遣わせてるのも悪くて、自分に非はなかったよな、って時でも相手よりに先に折れてきた。

ごめんね。なんて言葉言わずとも、もう気にしてないよ。って意味も込めて少しずつ話しかけて行けばいつの間にかいつも通り笑顔でくだらない話ができるようになる。

これは私が恵まれすぎていただけだと言われたら
嬉しいことにそーいうことに過ぎないのかもしれない。

だけど、そーいう人間関係を築いてこれたことは
自分の強みだとも思っている。

喧嘩するまでは仲良くしてたのに、喧嘩したからって関係切っちゃうのはもったいないと思う。

気が合うから仲良くしてたのに少しのすれ違いだけでその相手を除外してしまっていたらいつか自分は1人になってしまう気がする。

些細なすれ違いにイライラしてる人生より、小さいことくらい許してニコニコしてる人生の方が何倍も幸せだと思う。

あの人が嫌い、あの人は許せない、そんな人が何人もいる人生より、関わる人間が多くて沢山笑ってる人生の方が色鮮やかだし濃いものになると思う。

自分の性格上、小さい頃から自然と人を許すということを身に付けた私はたくさんの人を許してきた、というかただただ仲良くしたかっただけ?笑笑

でもそうやってたくさんのお友達と強い何かを築いて来れたからこそ私のために考えてくれたり、辛い時に声をかけて支えてくれる大切な人がいる。

自分が許せば相手も許してくれるもんだと思ってて、
自分がいつまでも嫌えば相手もどんどん嫌っていくし
周りにも迷惑かけちゃうんだよ!!

あんなに仲良かったのに、なんで?って友達みてると
仲直りしたらいいのにとかなんでこんなに長引いちゃうの?ってモヤモヤしちゃうし、周りに気遣わせて迷惑かけてまで許せない理由ってなんなんだろう。って思うんだよね。まぁそれも私の価値観なわけなんだけどこれだけは言えちゃうけど人を許せる人生の方が絶対に幸せだから!!!!

もちろん許しちゃいけないこともあると思うし
許せない自分を責めるようなことでもない。

自分が悪くなくてもごめんなさい。って言お!って言ってる訳じゃなくても自分が悪くともそうじゃなくとも今まで好きで仲良くしてたんだからその人の悪い所は許して好きな所でカバーしていこうよ!!って話^^

最初に価値観のこと話しちゃったせいでそれって全部あなたの価値観ですよね?って言われたら抵抗できない文章になったけど、こんな人生もあるよってことで!!

私の人生はほんとに人に恵まれていると思う。

私と出会って仲良くしてくれるみんなありがとう。

好きなところばっかりじゃないけどそれでも友達でいたいと思えるだけの素敵な所があるみんな。

私にだってダメなとこは山ほどあるのにそんな私さえも受け止めてくれる優しいみんな。

素敵な友達がいる私の人生は幸福度MAXです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?