見出し画像

Sports Analyst Meetup #2

どうも。ウィルです。

昨日、スポーツアナリストが集まるセミナーに参加してきました。

#spoana

セミナーの感想

セミナーの熱量が高くてとても面白いセミナーでした。

データ分析のセミナーは面白いのですが、みんなモチベーションが違うと思ってます。

技術ファーストの人、サービスファーストの人、チーム形成ファーストの人...

SPOANAは全員が「スポーツの課題をデータで解決・改善する」という共通認識を持っていることがよかったです!!

パラスポーツとデータ分析の可能性

データスタジアムの方がブラインドサッカーの事例を発表されました。

ルールはこちら!

冷静になると視覚情報がない中でサッカーをするって物凄いことですよね。

競技が成長段階にあるスポーツで制約がある競技で、データ分析がとても重要とのことでした!!

企業で言うと物凄い成長しているスタートアップで働くような感覚でしょうか。

私はブラインドサッカーに物凄い興味を持ちました!!

今後やりたいこと

1.器械体操に貢献したい

私は高校時代、自分の時間を器械体操に捧げてました。
今では恐ろしいのですが、家から徒歩10分の高校に年末年始も通って、朝練してました。。。

器械体操は目の前で見ると本当に感動します。

超人的な技やミスが許されない芸術性が競技の魅力です。

中学生の時にアテネの金メダルを見て、高校で体操を始めました。

個人的にはフィギュアスケートと似ているスポーツだと思っていてます。

競技人口が少なく一人一人の選手が貴重。1回の失敗で優勝を逃すようなシビアな競技です。

フィギュアと比較するとエンターテイメントとして未成熟だったり、お金が集まらないなど課題も多くまだまだ可能性があります。

趣味でデータ分析をしていつか貢献できればと思いました。


2.最近始めたバスケットのログを取る

Twitterのヘッダーに載せているのですが、2月末にNBAの最強チームをゴールデンステートウォーリアーズの試合を見に行きました。

バスケのような身長が重視されるスポーツを敬遠してきたのですが、
NBAを観戦して、あまりにも楽しくて、バスケをやりたいと思うようになりました。

私は身長が低いです。(162cm)
だから戦術や工夫で相手を出し抜ける複雑系のスポーツが大好きです!

テニス、バドミントン、サッカー、バスケetc

100m走や野球(最強の投手)など圧倒的な個の力で試合を左右するスポーツで活躍する人には共感ができません。(尊敬しかないです!)

会社のバスケ部が毎週練習会を開催しているので、ログを取りながら上達できればと思いました。バスケについては別の記事をあげたいと思います。




とてもいいセミナーでした!!

SPOANAの資料の一部は以下にありますので興味ある方はぜひ!


スポーツに興味のある方やデータアナリストの方々の面白いnote読みたいです!リアクション頂けますと幸いです!

それでは!

この記事が参加している募集

データ活用*ビジネス全般*について投稿してます noteを盛り上げましょう〜^^