見出し画像

【子育て日誌】セルフネンネ③

前回までのnote
【子育て日誌】セルフネンネ①
【子育て日誌】セルフネンネ②

前回のノートでプロのアドバイザーに下記の二つをアドバイス頂きました。


①「生後半年にあっている寝かしつけはセルフネンネです」と断言いただく
②月齢に合わせた寝床をつくる。

しかし実はこのアドバイスすぐ実行してませんでした。

理由
万が一失敗した時に、翌日私が仕事のためフォローできない。
二か月前に実は眠りの本を頼りに一度セルフネンネに挑戦したが、娘の泣き声に妻の心が折れてしまい、断念したトラウマがありました。

アドバイス頂いたのは日曜日だったので、金曜日の夜に私がセルフネンネにトライすることになりました。
なぜ父親の私なのか?
①母親が行うと娘が泣けば、抱っこしてくれると思い泣き止まなくなる(多くの人が断念する理由)
②父親の私なら諦めてくれる。
③女性の涙に怯まないドライなハートを私はもっている。

しかし、実際には月曜日の夜にすることになりました。
理由は簡単、いつもなら寝ているはずの11時半になっても寝なくなってしまい、妻も疲弊していました。

たまには役立つチャンス!
とばかりに月曜日夜に挑戦することを妻に直訴!!

「いつやるの?いまでしょ!」と

しかし、私も不安でした。

アドバイザーの方曰く最長8時間泣き続けた記録もあるとか、、、

0睡眠の可能性もあるな!まあしかし今日やらないと毎日0睡眠になる!

私も覚悟を決め、娘の横で大きめの音でいびきをかきます

クワーックワーッ

一瞬、かすかに、でも確かに、、娘の泣き声が弱まった。

間違いなく、娘はこちらの様子を気にしている。

クワーックワーッ(私のエアーいびき)

うう、うう、ううわーん(大爆音)

クワーックワーッ(私のエアーいびき)

うう、うう、ううわーん(大爆音)

クワーックワーッ(私のエアーいびき)

うう、うう、ううわーん(爆音)

ん?少し弱まったか?よし次は寝息もいれよう

すーっ、すーっ、クワーックワーッ(私のエアーいびき)

うう、うう、ううわーん

少しずつ、少しずつ娘の声に変化が出てくる。

これはいける!

うっうっうっ、ひゅるひゅるひゅる

小さく少し湿っぽい声に変化

なんだかかわいそうだ、でもこれは娘のためだ!負けるな俺!

自分への励ましなか時計を見た

え?まだ20分?しかたってない。うちの娘、意外に順応性たかくない?

すーっ、すーっ

そして、さらに10分、娘の小さな寝息だけが寝室に響くようになった。

こうして私の心配は杞憂に終わり、幕を閉じたのだった。

実は私は娘と寝室が別のため、初めて2人で同じベットに寝たが、今までにない父親感を感じた。

あっ、父親になったんだな、、

いつも以上に娘の小さな手に愛おしさを感じた。



次回は今回の一連の流れのまとめを書きます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?