見出し画像

「ご自愛してます」を実感するためには

好きなドーナツ屋さんが、家の近くのデパ地下に催事出店しているというので行ってきた。

東京蚤の市でも出店していたHUGSY DOUGHNUTさんだ。

ジブリ「耳をすませば」の街、聖蹟桜ヶ丘には実店舗もある。気になる方はぜひ行ってみてほしい!

私はドーナツに詳しいわけではないけれど、パン生地でできたもちもちのしっかりした生地感と、「あそぼう」のコンセプト通りのラインナップが楽しい。美味しい。

ふだんはすぐに売り切れになってしまうから、実は東京蚤の市以来のハグジーさんだった。つまり3カ月ぶり。さらには催事出店しているデパートに行ったのも実は2回目。1回目に行ったときには、終了間際すぎてダメもとで行ったけど、やっぱりちゃんとドーナツは売り切れていた。

ようやく買えたハグジーさんで今日私が買ったのは、ココアクッキーと一番シンプルなハグジードーナツの2つ。


るんるんとした気分で家に帰ったあと、部屋の掃除をした。いつ食べようと考えて、すべてが終わった、夜ご飯後のデザートにしようと思った。夜に糖分を摂取する。罪悪感でにやにやが止まらない。

夜ご飯を食べ終わると、「すべてを終わらせておこう」と思って先にお風呂に入った。スキンケアをして、髪を乾かして、パジャマに着替える。

舞台は整った。

いざ、と椅子に座る。目の前にはココアクッキーとコーヒー。その瞬間「ああ、ご自愛しているな」と思った。

わざわざ催事出店のデパートまで行ってドーナツを買う。そしてそれをお風呂あがり、コーヒーと一緒にはぐっと食べる。もちもちが美味しい。たぶん、あんまりよくない糖分が染み渡る。身体の中に幸せが溶けていく。


自分の好きなお店の食べ物を食べて、一日の終わりに幸せを堪能する。ちゃんと自分を愛している。


私はよく「ご自愛くださいませ」といろんな人に簡単に言ってしまうし、言われることもあるけれど、こうしていざ自分で実感するって意識していないと難しいな、なんて思った。

今日みたいに美味しいものを食べるとか、ちょっとそのへんを散歩するとか、カフェでゆっくり読書をするとか、いつもはシャワーだけど湯舟に入ることとか。そういういろんなご自愛方法があるけど、それをしているときに「ご自愛だ」と思うのは案外少ないなと思う。

もちろん「あ~癒されてる」とか、「美味しい!」とか、「はあ~幸せ」とは思う。思っている。

でも、そこにプラスして「ご自愛だ~」と感じることは、なかなかない。

なかなかないからこそ、「私今ご自愛してます~~」と言葉に出すのがいいんじゃないかなと思った。というかむしろ、それが一番のご自愛なのかもしれない、なんてご自愛ドーナツを食べながら思ったのだった。

”終わりよければすべてよし” になれましたか?もし、そうだったら嬉しいなあ。あなたの1日を彩れたサポートは、私の1日を鮮やかにできるよう、大好きな本に使わせていただければと思います。