見出し画像

皆様はじめまして(プロフィール等)


プロフィール

pc_win65535はこんな人

3行まとめ
昭和のファミコン世代&就職氷河期世代の中年オッサンです。
小学1年生の時に父が仕事で使っていたパソコンで遊ばせてもらったのがきっかけでパソコンにハマってそのままパソヲタ人生になりました。

幼少期
色んなゲームをしているうちに欲が出てきて
自分でも面白いゲームをつくれるようになりたい!
将来はプログラマーになりたい!(なんとなく響きがカッコイイから)
…そんなどこにでもいる子供でした(達観)

大人になってから
30歳まで会社員としてIT業界に身を置き、以降はフリーランスとして活動しています。
主にWeb系が軸(Webサイト制作やらシステム制作やら印刷物制作等)でしたが(←わりと過去形)現在は自身の運営するネットショップを中心に、ゲームをつくったり、アフィリエイトなど一般消費者(個人)相手のビジネスを主力にスイッチしました。
最もらしい理由(言い訳)としては、コロナ禍で~…とか、インボイスの影響で~…とか確かにゼロではないですが、正直な話、もう歳も食ってお迎えも近いであろうことから、最期に本当にやりたかったことをやろうというのが本音です。

スキル1 ソフトウェア・アプリケーション編
Office(Word,Excel,Access,PowerPoint)くらいは多分全般大丈夫の「はず」
※言い訳させていただきます
と、そもそもそういう仕事がない(どちらかというとPHPなどのバックエンドのプログラムからシェルをキックしてExcelを自動で生成するとか、ExcelやAccessといえば非連結VBA前提の業務システム的な構築でしか使ってきてないので、Excel単体で=SUMがうんぬんなどという使い方を職業PGやSEとしてしてきておらず、多分見れば分かるぽい?としかいえないのが正直なところです。
フリーソフト等(※一部有料含む)は色々お世話になってます。
メーラーは「Becky」愛用。他「FFFTP」「Terapad」「Tera Term」etc…
有料系では「AdobeCC」「Office2021」「RPGツクールシリーズ」etc…

スキル2 言語
メイン(Web系) PHP&MySQL HTML Javascript Python PostgreSQL 
たまに(昭和系)(Excel&Access)VBA VB Oracle SQLServer

スキル3 サーバ ハード系
正直スキルとしてはかなり微妙(怪しい)
せいぜい勉強がてら固定IPとって自宅サーバたてたことありますレベル。
得意の言い訳としては、万が一の場合責任がとれないので絶賛レンタルサーバに丸投げ中(東京と大阪と東北に3分散しバックアップ等も含めて天災に備えてはいますが…)
ドメインの管理はレジストラに。AuthCodeがどうのCNAMEがどうのというちょっとした設定くらいは自分でやりますレベル
ハードは苦手。自作パソコンくらいは趣味でやりますレベル。
というか完全自作でなくともベアボーン等構成をカスタマイズしないと職業的に仕事用パソコンとして成立していかないという理由はあります。

スキル4 ネットワーク系
ダイヤルアップ時代からISDN、ADSL、光まで、時代の変遷を某ISPに勤務しながら生暖かく眺めていた時期があるので無駄に内情はそれなりに。
また、お客様サポート業務として「オイ!インターネット繋がらねぇよ!お前どう責任とってくれるんだよ?」「今すぐ家まで見に来い!」「土下座しろ!」「お前が金払え!」等、昔は現代のように「品質向上のためという名目の」録音をしておらず(物証を残しておらず)本当に好き放題言われ放題だったので、現場レベルの設定云々やRADIUS認証云々は見慣れてます。
アルバイトの女の子とか、サポート業務の電話でお客さんに怒鳴られて泣いてしまったり辞めてしまったりなんて当時はザラでしたからね…(闇)

資格
情報処理系含め国家資格は全部で6個位?だった気がします(若い頃とったものがイマイチ思い出せず)
NTT.commasterやら関数電卓?の検定?やらの公的資格(商工会議所やら民間試験レベルのもの)もありますが自己満足レベルだったので忘れました。
近年とった資格でいえば一応国家資格の第二種電気工事士位です。
※LAN配線やら宅内工事やらインターネット接続設定等で電気屋さんとタッグを組む仕事の時に時にあったほうが便利だったため。
その他
古物商許可証保有

NOTE展望

NOTEで書いていくこと

私の人生そのもの、完全ノンフィクションIT業界の闇なんかもNOTEに書いていこうと思います♪
IT業界というと「あらご時世にあっていてステキなお仕事ね♪」な~~んて思われるかもしれませんが、、、実際のPG(プログラマ)やSE(システムエンジニア)はそんなに甘いもんではないというリアルを…。
夢と現実は落差がある…

もちろん皆様のお役に立てそうな情報も書いていきたいと思います。
win7時代にあったあのボタンはwin11でどこにいったんだよ!!とかね…
コントロールパネルマイコンピューターがみあたらねぇぇぇとかね…

今の時代、パソコンでお小遣い稼ぎしたい!という方や、ITスキルを身につけたい!という方も多いかもしれません。
そういった方向けの記事なんかも書いていけたらいいなと思ってます。

後は何かご意見・ご要望等があれば臨機応変にまた色々と…
原則「パソコン(というかIT)に関する話」をさせていただきたいと思います

たまに暴走してぶっちゃけ記事なんかも書くかもしれません。
正直ExcelあればWordいらんやろ!とかね…
WordVBA使ったことある人って日本の人口の何パーセントだよ?とかね…

暇なときにでも気軽に見に来てくださいませ♪

【最後に】
こんなところまで読んでくださった貴方に!そう、貴方だけに内緒を一つ。私の名前のpc_win65535の意味ですが、65535はファミコンのドラゴンクエスト1というゲームの経験値の最大値から来ています。
ではなぜ65535なのか?
65535は10進数ですが、2進数にすると1111 1111 1111 1111 となり当時16ビットのゲームで扱えた(表現できた)値の最大値だったという所から来ています。
えっ?こんな情報いらない?すみませんすみません…

もし、万が一、サポートいただけるようなことがあった場合には、NOTEの記事の方でしっかりと記事と合わせてサポート額の使い道を報告させていただきます。 (先日落雷でパソコンが破壊されたので多分当分はその買い替え費用の足しにさせていただくことに…すみませんすみません)