見出し画像

新年のご挨拶に今年やりたい10のこと

中央競馬の金杯も終わり、競馬好きとしてはようやく1年が始まったな〜っという感じがする。

自分が年末年始といつになく飲んだくれて呑気に過ごしているうちに、何やら世の中は元日からえらいこと続きで大変な様子である。

流れるニュースを観て大変な暮らしを強いられてしまっている方々を憂いつつ、飲んだくれて呑気に過ごす自分の暮らしぶりには、感謝と満足感を感じるばかりである。

しかし、特殊化の果てにあるのは緩やかな死だとGHOST IN THE SHELLでは言っていたし、スクラップ&ビルドでこの国は強くなってきたとシン・ゴジラでは言っていた。

こうして呑気で平凡な日常に満足している現状は、退化しながら緩やかな死を待っているだけなのかもしれないとは、正月休み明けの荒んだ胃袋とパフォーマンスの上がらない仕事を通して、つくづく実感させられる。


ということで「今年やりたい10のこと」でも書いて、波乱の幕開けを迎えた2024年も強く生きていこうと思う次第なので、お付き合いいただけると幸いです。


1. ダービーウィークをプラス3万円収支で迎える

ウマと人生探求中の身として、まずはやっぱり競馬の目標から。

年末の記事に書いた話だが、年末に東京から帰省していた有馬記念を当てた友人に焼肉をご馳走になった。そして、そのとき来年はダービーを観に行ってピーター・ルーガーのステーキをご馳走するという宣言をした。

サイトをみる限り、ピーター・ルーガーのステーキ、だいたい3万円くらいのようなので、そのくらいのプラス収支でダービーデーを迎えるのが、今年やりたいことその1である。


2. 競馬メモを残す

そして、3万円プラス収支に向けて、今年やりたいこと(というかやること)が競馬メモを残すこと。

これまでもnoteに記事を書いたりと断片的に振り返りはしてきた。が、今年はプラス収支に向けて適当な馬券を買わないよう、馬券を購入する全レースでこのメモを残すつもりでいる。(競馬場に行ったときは、遊びに行っているようなものなのでノーカウントということで、、、)

こんな感じで書いて、レース後にこれをOneNoteに読込んで振返メモを書く

ちなみに中山金杯はメモの通りハズレ。JRAのキャンペーンという陰謀にもハマってしまい、早速5千円のマイナスからのスタートになってしまった。

しかし、途中変更してしまったが最初リカンカプールを本命にしているし、地雷と書いてしまったが穴馬としてククナをチョイス出来ているし、ブラッシュアップしていけばいい感じになりそうな雰囲気が出ているので、中々良いスタートが切れたに違いないと信じておこう。

3. 休日の活動を充実させる

もう一つ、去年はダラダラと馬券を買ってお金も時間も無駄にしている日が多かったと反省している休日だったが、今年は全レースメモを残すこともあり馬券を買うレースを絞ってお金も時間も無駄にしないつもりだ。

そして、出来た時間で今までやりたいながらも出来ていなかったことを進めて、特殊化の果てにある緩やかな死を回避していきたいと思っている。

土曜日は金杯予想を終えて、引っ越しで出てきた、たぶん小学生の時に買ったであろうパズルをやってみた
やたら、白いピースが多くてちょっとした宇宙飛行士の訓練気分を味わいつつ、、、
無事完成、これできっと悪い輪廻からは解き放たれたはず


4. 新しいお店の新規開拓

マンネリ行動と言えばもうひとつ。

以前は外食するとき色々とお店開拓をしていたが、最近はすっかり同じ店をリピートしたり、安定のチェーン店頼みに落ち着いている。

アフターコロナなこの年末は久しぶりに飲みに行く機会も多かった訳だが、行きたい店が中々出てこなくて、好奇心の衰えを感じてしまった。

ということで、今年は新しいお店を開拓していきたいと思っている。

正月料理に飽きて出かけた近所に知らぬ間に出来ていたラーメン屋の豚骨ラーメン、まずは近所のラーメン屋を制覇しようかな


5. 月3本映画を観る

昔ならレンタル屋で借りて毎週3本くらいは映画を観ていたが、最近はすっかり観なくなってしまった。

最近面白い映画をあまり観ていないな~っとか思っていたが、この年末に久しぶりにテアトルで映画を観たときは、面白そうな映画の予告が並んでいて、単に自分が観れていないだけなのだろうなと思ってしまった。

ということで、昔のように毎週3本は時間が無くて無理だが、最低月3本は観ようと思っている。まずは、テアトルの予告で面白そうだった「みなに幸あれ」を観に行く予定。

本当はレビューとかも書けたら良いなとは思うけど、稚拙な文章でプロの作品を語るのは気が引けるのでやめておこう。


6. 寝る前30分の読書

読書習慣(マンガ含む)はここ数年いい感じにあるが、それでも読みたい本が溜まってきている。

ということで今年は寝る前30分の読書を習慣にしたいと思っている。

引っ越して家が広くなったのをいいことに買い揃えたベルセルク、読まねば。

7. ストレッチと筋トレ

ずっと習慣化したいと思いながら出来ていないのがこれ。とりあえずいい感じのメニューを探してやる気を出そうと思う。

8. フルマラソンサブ3.6達成

去年バテバテながらもなんとかサブ4を達成出来たフルマラソン。次の目標をどうするか色々と考えていたときに知ったのが、ノーベル賞学者山中教授のマラソンタイム

ノーベル賞を受賞されているような方がフルマラソンを3時間22分で走っている以上、その記録を超えない限り、趣味:マラソンとは言えないなという気分になってしまった。

ということで、当面のフルマラソンの目標は山中教授越えなのだが、自分の練習量的に今年中の山中教授越えは難しそうなので、まずは今年秋のフルマラソンくらいでサブ3.6(3時間36分切り)を達成出来るように練習していく予定。

9. だらだらネットサーフィン禁止

そんな感じで、やりたいことが山盛りなので時間を有効活用したいと思っている。で、休日のダラダラ競馬以外の無駄時間を考えてみると、真っ先に思いつくのがネットサーフィンだった。

情報収集という名のもと、何かにつけてダラダラとスマホでネットサーフィンをしたりしているが、そこで得ているリターンは現状かけている時間と釣り合っていないように思う。

ということで今年のネットサーフィンは、寝起きの覚醒していない頭のときと、仕事の合間の休憩くらいに留めようと思っている。

noteに自分からのスキがついた時は、寝起きか仕事の合間なんだな~っと思っていただければ幸いです。


10. ネットの海に質の高い情報を流す

ということで、ここまで9個の今年やりたいことを書いてきた。

noteに書いている自分の記事なんてだいたいそうだが、読み返してみると、個人日記にでもしたためれば良いような話をネットの海に垂れ流しているな~っと思う。

最初noteを書き出した頃は、質の高い情報を出すための練習みたいな気持ちもあったが、最近ではすっかりそんな気分も無くなり、書きたいときに書きたいことをただ書いているだけの感じだ。

文章作成が速くなったのは成長な気がするが、このまま続けても何だかな~っという気もしている。

ということで、クリエイターと呼ばれ、読んでスキしてくださる方がいる以上、もう少し良いコンテンツをネットの海に流せるよう努力していこうと思うのでした。



以上、ここまでお付き合いいただいた方ありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?