見出し画像

5分後、あなたは動き出せる。

「めんどくさい!」「なかなか始められない!」

何かやりたいこと、もしくはやらないといけないことがあるけど、なかなかできないなんてことはありませんか?私もよくあります。

今回の記事をご覧いただければ、あなたもきっと、動き出すことができるはずです!

動き出すにはどうすればいいのか

名称未設定のデザイン (53)

やりたいこと、もしくはやらないといけないことをするために、さくっと動き出すためには、どうすればいいのでしょうか。

私がオススメするのは、「5分だけ行動」です!

やり方は簡単。「5分だけ」やりたいこと、もしくはやらないといけないことをするだけです。しかし、一つ重要なポイントがあります。それは、「5分だけやって、やめたくなったら必ずやめる」ということです。

なぜ、このことが重要なポイントであるのかというと、この方法で大切なのは、「行動したかどうか」だからです。「行動さえしてしまえば、やる気が出て、意外とできてしまう」というのが重要なのです。これを心理学では「作業興奮」と言うそうです。

「5分だけ行動」さえやりたくない!

そんなん 無理だわ!

「その『5分だけ』が無理だから、動けないんじゃん!」そうお思いの方もいらっしゃると思います。

そんな方のために、「5分だけ行動」のメリットを2つ、ご紹介したいと思います!

「5分だけ行動」のメリット1

名称未設定のデザイン (55)

「5分だけ行動」のメリット1は、「何かが手に入る」です!

何が手に入るかは、みなさんのやりたいこと・やりたくないこと次第ですが、何かしら自分のものとして、利益になるものがあると思います!

それが目に見えるものか、見えないものかは分かりませんが、あなたが「5分だけ行動」をするだけで、それを手に入れた未来へ近づけるのです!とても素晴らしいことではありませんか?

「5分だけ行動」メリット2

名称未設定のデザイン (56)

「5分だけ行動」のメリット2は、「何かを避けられる」です!

「何が手に入るか」を考えるとともに、「何が避けられるか」「何をしなくてよくなるか」を考えてみましょう。

例えば、掃除がなかなか始められない場合。そんなときは、「年末にする大掃除の時間が短くなる!」と考えれば、「5分だけ」掃除ができる気がしますよね!

それでもやりたくない。

名称未設定のデザイン (59)

「メリットは分かったけど、やっぱりやりたくない。」と、思う場合があるかもしれません。

その場合は、やろうとしていることを、見直す必要があるかもしれません。もしかするとそれは、やるべきではないこと、つまり、人生における「ノイズ」かもしれません。

「ノイズ」かどうかの判断の仕方や、「ノイズ」の捨て方については、こちらの記事をご覧になってください!

習慣化することで武器になる

名称未設定のデザイン (57)

今回の記事では、「5分だけ行動」や、それを行うことで生まれるメリットについてお話させていただきました!

最後に、仮にあなたが「5分だけ行動」を普段から取り入れ、習慣化できればどうなると思いますか?習慣化できれば、それはあなたにとっての、とても強力な「武器」になります。なぜなら、「5分だけ行動」のような習慣がない人と比べて、行動力において圧倒的な差が生まれるからです。

「ああ、面倒だなぁ」と思ったときには、ぜひ「5分だけ行動」をやってみてください。そうすることで、状況が一気に好転することでしょう。最後までご覧いただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?