見出し画像

「自分は特別なんだ!」そう思うことが大事。

横並び….それが安心感につながる?

競争のない社会….格差が是正される?

自分は特別なんだ!…..それは傲慢なの?

最近、気になるのが勝敗をつけたがらない風潮。
特に年齢が低い学童では、勝った負けたの結果を明らかにしないことが多いと聞く。

別にあえて、そこにこだわらないが…..でも、ちょっと気になる。

勝敗=優劣=格差?なのかなぁ〜?

でも、誰でもいつかは競争社会に出ていかなければならない。
横並びのまま、一生みんなが生きていくことは難しい。

1人ひとりの個性が大事だと言われる今こそ、
何もみんな同じ道を歩まなくたっていいと思う。

唯一無二の存在であるる自分を「特別の存在」って思うぐらいでちょうどいい。

どっちみち、生きていけば、結果は常につきまとう。

結果が出なければ、悔しいけど、その理由を探究し、また次の機会に挑めばいい。

持って生まれたその人の遺伝子が全て決めるわけではない。
その人がどのような経験をして、どのような生活環境で生きているのか?
その環境がその人の遺伝子の働き方を変えていく。

つまり自分の人生は自分自身で作り上げていくことができる。
きれいごとかもしれないけど、僕はそうやって生きていきたい。

自分は唯一無二の特別な存在なんだ!と、
声を大にして言いたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?