見出し画像

気持ち良いから、身体は動く!

身体を動かすためのきっかけ……?

ランニング、トレイル、ヨガ、筋トレ…..
伝統的なところでは、ゴルフ、テニス、草野球も復活してきた。
コロナ禍があけて、運動する人は確実に増えてきている。

それもジムやアウトドアとは限らない。
今はYouTubeもあるし、オンラインレッスンもあるから、
自宅でもカンタンにエクササイズをすることができる。
今や誰でもがコーチになれる時代。

日中の座り過ぎ。
肥満予防、ダイエット。
運動能力の向上。
ボディメイク….運動の目的もさまざま。

一方で運動はしたいけど…なかなか始められない!っていう人も多い。

運動すると気持ちがいいのもはわかっている。
運動すると血行が良くなったり、頭がスッキリすることも….
だけど、運動始めるきっかけがつかめなくてね!と嘆く友人たちも多い。

そうなんです!
運動を始める第一歩!
運動を始める自分に対する理由。これって、とても大事です。

3日坊主になりそう!って心配している人も。

でも….そもそも運動を習慣化するって、ハードルはとても高い。
汗をかいたり💦、
着替えをしたり、
筋肉痛に悩まされたり、
思った以上に身体は自由に動かないし…..面倒くさい!

その通りです!
運動は面倒だし、続けることは大変なんです!

だから、頭の中で、運動を始めようと思っても、続かないし、面倒。
それが普通なんです。

運動は脳から指示されて、やるものではないから。
自分の身体が運動したいなぁ〜という声に従うものだから。

気持ち良いことが大事だと思うのです。

ちょっと近所や近くの公園を歩いて、気持ちよさを感じたり、
軽く背伸びをした時の深呼吸の気持ちよさを感じる…..

そんな時に、自分自身の身体が、もう少し動きたいなぁ〜!
って感じることが大事なんです。

無理やり、身体をいじめるのではなく、
身体が動きたい!気持ちいい!ココロが動く💓!
そんな感じの瞬間を見つけて、始めていくことが大切だと思います。

僕に場合、朝の起床時の背伸びの気持ちよさから始まり、
ストレッチ、ヨガ、体幹トレ、ジョギング、トレイルラン….になっていきました。

気持ちよく動く!….とても大切です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?