見出し画像

『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』村上春樹

ウィスキーの名産地であるスコットランドとアイルランドを旅行された、村上さんのエッセイです。タイトルの通り、ほとんどウィスキーについて語られいる本です。ウィスキーを、願うことならスコットランド・アイルランドで飲みたくなります。

久しぶりにこの本を読みましたが、旅先でのおいしいものを味わうために旅行したくもなりましたね。そうした気持ちを取り戻すのにいい、本なのかなと個人的に思います。

このエッセイで特に印象的だったのは、スコットランドのボウモア蒸溜所でウィスキーをつくる男性の言葉でした。

たしかにこの島では上質の大麦がとれる。水も素晴らしい。ピートも潤沢で、よく匂う。それは確かだ。でもそれだけじゃ、ここのウィスキーの味は説明できないよね。その魅力は解明できない。いちばん大事なのはね、ムラカミさん、いちばん最後にくるのは、人間なんだ。ここに住んで、ここに暮らしている俺たちが、このウィスキーの味を造っているんだよ。人々のパーソナリティーと暮らしぶりがこの味を造りあげている。それがいちばん大事なことなんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?