見出し画像

お花見はロゼワイン

10日ほど遅い開花

2024年4月10日。ようやく新潟市も桜が8分咲きとなり桜のお花見に行ってきました。新潟市の開花は例年よりも10日ほど遅く、満開は今週末になる見込み。
カメラが趣味。毎年この時期は天気予報とにらめっこ。
今年は仕事の休日と上手くはまらず、少し早い桜の花見となりました。

ニコンZ6とzmc105microで撮影


話題のパックワイン

今年はオシャレなパックワインUain(ウアイン)でお花見。真冬からUainで花見。これが気になってしょうがなかった。

Uain(ウアイン)はイタリアの自然派ワインでパックワイン。赤、白、ロゼオレンジの計6種類あり、ワイン2本分が入って4,000円台と非常にリーズナブル。
しかも開封後30日は食味が変わらないという優れもの。友人宅の飲み会に持ち込んだり、BBQで残っても処理に困らないしゴミ出しも楽という粋なパックワイン。

らくらくと持ち運べる携帯性


味わいは?

非常に飲みやすく「とろーん。ぽわーん」とした雰囲気。どのワインも酸がしっかりとあるのでロゼや白でも甘くはない。料理とも合わせやすくグイグイいける。
旨味感が非常に強いので醤油系の煮込み和食との相性も良いし、ワイン単体でも飲める味わい。ウイークポイントは重めの赤ワインがないというくらい。

おいておくだけでオシャレ

瓶ではないから割れる心配はないし、倒して溢れる心配もない。そのまま水に入れて冷やせるし、アウトドアにはもってこい。
赤、白、ロゼと6種あるのだが、私のオススメはNo.1赤のサンジョベーゼとNo.6プーリアの白。
ただ、今回は桜の花見ということもありロゼをチョイス。

太陽の下だとロゼはいっそう綺麗

UainNo.2ロゼはサンジョベーゼのロゼワイン。嫌な酸味はないし、甘くもない。バランスが良くて常温がピッタリなので、温度も気にすることなく飲める。
ちなみに、このちゃぶ台は昨年Amazonで買った数千円の携帯ちゃぶ台。花見の時しか活用しないが楽で良い。

オススメちらし寿司

お弁当も少し紹介。新潟市に昨年できた「海鮮飯処みなとや」という寿司屋なのだが、コスパが良すぎて心配になるほど。ちらし寿司は1,800円。オープン当初は行列になってたが、今は少し落ち着いてきたようで入りやすくなった。営業時間も長いし、テイクアウトも朝からやってる。

Uber Eatsでも注文可能


ちらし寿司×ロゼワイン

酸がしっかりとあり、イタリアのロゼであれば間違いなく合う。強いて言うなら海に近い産地のワインであればミネラルも強い傾向があるので◎。
Uainロゼは木樽も使ってないので魚介類とのペアリングには問題ないし、ちらし寿司にはマグロなどの赤身や甲殻類が多いのでロゼは特に相性がよい。
また、玉子焼き。玉子焼きの出汁の甘みとUainのロゼの相性は本当に最高のペアリングだった。

桜の木の下で飲むワイン5割増し


シチュエーションも大事

自宅で夜に飲み残したUainのロゼを飲んでみたが、これが不思議なことに何かが違う。美味しいんだけどね。
同じワインだし、一日で状態が変化することもないだろうし。
やっぱりワインってシチュエーションも大事。「誰と、どこで、どの様に飲むか?」同じワインでも、これだけで変わってくる。
まあ、こういうところもワインの面白いところなんだけどね。
試したことない方は、ぜひ一度ロゼワインで花見や外飲みを楽しんでみて欲しい。

Uain3種セット販売中

今回紹介したロゼワインを含むUainが3種セットでお得に販売中です。ぜひこれからの季節にお供にどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?