見出し画像

人生を楽しむ『5つの習慣』

今日は少し、セルフマネジメントのお話を

新たなチャレンジをする時って
モチベーションを維持するのって難しいですよね。

人間って本能的に変化を嫌う様に出来ているそうです。

例えば、

・毎日ジョギングする。
・食事制限をする。
・本を読む習慣を作る。
・勉強する習慣を作る。   etc..

noteを毎日更新する!
なんてのも、普段しない人からしたら新たな変化ですよね。

今日は、それすらも楽しむ方法を紹介したいきます。

人生を楽しむ!『5つの習慣』

冒頭にセルフマネジメントと書きましたが、
人生を楽しく過ごすのも、つらく過ごすのも
自身の考え方や、自身の受け取り方次第なんです。

どうせなら楽しくすごそう!
ってことで今日の記事を書くことにしました

・ポジティブに受けとる

人生で起こる事は何事も、受け取り方次第で変わります。

例えば、上司に注意された時
「注意されてしまった自分は出来ない。」と解釈するのか
「自分の伸び代を上司に教えてもらった!」と解釈するのか

『上司に注意された事』は同じですが、解釈の仕方で
ネガティブにもポジティブにも受け取ることができます。

自分の為にも、物事はポジティブに受け取りましょう!

・感謝を伝える

以前も書いたことがありますが、「ありがとう」を伝えることです。
変法性の法則もあり、感謝を伝えることで自然と
相手もあなたに感謝の気持ちを持つ

Win-Winな関係が作れますね。

ノートで言うといい記事を読んだらスキを押す事で
相手も自分の記事を読んでくれてスキを押してくれる様な

感謝を伝えられる人間になりましょう!

・他人の目を気にしない

人生を楽しめなくなる時の特徴
他人の目を気にしてしまう事です。

他人の目を気にしてしまうと、自分がやりたいことができなくなってしまう恐れがあります。

周りは気にせず、自分らしく行きましょう!

・やりたいことをやる

やりたいことをやる

簡単そうで、意外と出来ていない人が多いですよね。
自分勝手とは違いますが、自分がやりたいと思った事は我慢せずに行動に移しましょう!

『自分がやりたいことをやる』楽しく無いわけがないです。

・とりあえず5分、やってみる!

最後は、やりたくないことを楽しむ方法です!

仕事やプライベートでもやりたくないことってありますよね?
どんなやりたくないことでも、とりあえず5分やってみましょう!

人って5分やると、自然と終わるまでやりたくなってしまうらしいですよ。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます!

そんな私は、やりたいことが多すぎて困ってます。

最近、InstagramやTikTokを初めて見てそっちに没頭してしまいnoteの更新頻度が落ちてしまいました。

全部楽しんでやりたいので、しばらくnoteの更新頻度が落ちてしまいそうですが、その分、楽しんで取り組んでいるInstagramやTikTokの記事も書けたら楽しいだろうな!

よかったら、Instagramも覗いてみてください!

サイトマップはこちら

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートしてくださるあなたへ。 ありがとうございます!サポートいただいた分は、noteを執筆する時のコーヒー代に利用させていただきます。 あなたが楽しめるnoteをこれからも執筆していきます😊