見出し画像

東京都写真美術館と二宮金次郎 (2019.06.08)

東京都写真美術館で映画「二宮金次郎」を観て来た。

家族でも友人でもないが、自分の人生を応援してくれる人がいる。その人がブログで勧めていたのがこの映画だ。久しぶりに映画館で映画が見たくなったこともあり、先週に引き続き恵比寿ガーデンプレイスに向かった。

私は悲しいかな相当な無知ゆえ、二宮金次郎と言われてもあの銅像くらいしか思い浮かばなかった。映画は金次郎の生涯を描いたものだが、彼が大人になってどういう人生を歩んだか全く知らなかった(映画を観るという意味では、逆に楽しめたが)。

感想を一言述べると、非常に美しい、感動的な映画だった。前のご婦人も終盤はハンカチで涙を拭いていた。史実に基づいているので、歴史の勉強にもなった。冒頭の知人には、心から感謝したい。多くの人にとっても、実りある映画ではなかろうか。

映画の中には、金次郎の金言のような言葉が幾つか出てくる。例えば「心田開発」、「一円融合」など。そんな中、自分に一番響いたのは「積小為大」だ。小さな事の積み重ねと継続が、やがて大きな成果を生むという言葉だ。

という訳で、帰宅後久しぶりに地味なトレーニングをしてみた。

でも、やっぱりワインを飲んだ方が楽しい。家族にも臭いと嫌がられるし(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?