殺人犯に無罪を言い渡したAIを人々は受け入れられるか

AIに死刑を宣告されたら人々は受け入れられるかという言い方もあると思うが、AIに裁判官が務まるかという問題がある。
特に人間の判断と異なる時、それを人々が受け入れられるかという事である。
だからAIはダメなんだ、AIには人間の心が分からぬ、とか幾らでも批判が出るだろう。
しかし、ある時はAIの判断が支持される時も出てきそうだ。全く公正で人の柵に左右されない素晴らしい判断と。
で、AI支持派とAI反対派で戦争が起こり、結局はAI同士の戦争になる。で勝敗が決した場合、どちらの派の論理が成立するのだろうか。
そんなに先鋭化しなくても裁判官がAI支援を受けるのは当たり前の未来なんだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?