見出し画像

連投 No.2 2024年やりたいこと

はじめに

 既に四分の一が終わろうとしているのに、今更感はあるのだけど、一応書いておくことにした。


西野夏葉が今年やりたいこと10選

① なんでもいいからベスト3に入る

 ありがたいことに、今年はエブリスタの「妄想コンテスト」で優秀作品に選出していただく機会が多いのだけど、私からしてみればド素人なりにもう約7年も小説を書いているにもかかわらず、佳作以上の賞に選ばれたことが3回しかないのは、いい加減悔しいを通り越してもはや虚しさの境地だったりする。ばにたすばにたーたむ
 他人と比べても仕方がないが、もう少し上を目指したいなあ。
 思うだけなら簡単だが、力が伴うのか。僕は僕の意志で未来を選ぶ


② アンソロジー本を作る

 昨年(2023年)は「夜のアンソロジー 夜温」という、夜をテーマにしたアンソロジー本を作って、文学フリマにて販売した。
 リアルがバタバタしてたこともあって5月の「東京38」には間に合わなかったが、12月の「東京39」には何か作ってバチコーンとカマしてやりたいので、待て続報 何卒何卒


③ 資格をとる

 自己紹介の記事でも書いたんだけど、何かとりたいなあ 仕事に使うとかじゃなく、単に自分の取得欲を満たすだけなんだけどね
 なお最後にとった資格は、検定も含めれば2022年に合格した「ビジネス実務法務検定2級」です
 資格で言えばたぶん6年前にとった総合旅行業務取扱管理者まで遡ります


④ 断捨離

 急に庶民な願望になりましたが、けっこう切実だったりします
 私は1月に引っ越したんですが、その時は明らかにもう要らんゴミだけ捨てて、悩んだものはとりあえず新居へ持ってきたんですよね
 そんで引っ越しも一段落してさあ整理しようかと思ったら、地下鉄駅の階段で手の骨をスッテンテンボキッとやってしまったので、今もクローゼットが天外魔境状態 はーまったく気が重いねえ


⑤ 料理

 これも骨折ったせいでいきなり挫折しちゃってるんですが
 できるようになりたいなあと思っていることのひとつ

 なんのこたぁなくて、引っ越したらキッチンが前の家の二倍くらい広くなったので、せっかく環境があるなら活かしたいと思ったわけです 家賃もったいないしな
 食わせる相手? 私自身ですが……

 

⑥ ダイエット

 昨年の3月からジムに通い始めたんだけど、冬場は出張が重なったり、引っ越しなどもあったので、昨年末から3月まで休会
 4月になったらやっとまた通えるなーと思ってた矢先に骨を折ったので、さらに休会期間を延長しました とほほほ
 延長したのは期間だけじゃなく腹囲もなんだけどな ハハハハ
 アンタって人はぁーッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


⑦ キャンプ

 案外嫌いじゃないんですよアウトドア 別にキャンプじゃなくても最悪バーベキューでもいいっていうか外で肉と酒が楽しめればもうなんでもいいんですけどね <趣旨崩壊
 でも昨年は友達に誘われても予定が合わなくてなかなか行けなかったんで 今年こそは、と思っているのは本当
 昔行った直火OKのキャンプ場で、焚き火に新たな枝をくべながら「人生には様々な喜びがあり、同時に、苦しみや悩みもあります」とブツブツ独り言を言っていたら、当時の配偶者に「その絵面でその台詞はマジで怖いからやめろ」とブチ切れられた経験を持つ西野の運命に期待大ですね


⑧ 買い替えたいものについて

 そろそろやべーな、と思っているものを挙げます どれも社会人なりたての時に買ったものです

 ・冷蔵庫 ・洗濯機 ・電子レンジ ・炊飯器

 特に洗濯機は本当にいつ逝ってもおかしくないんだよな たまに音が変だから

 但し全部買い替えるにはお金が足りないので 私もこれみよがしにTwitterとかでPayPayのQRコード貼ったりしたほうがいいんでしょうかね でも私には咳止め薬でラリったりする趣味はないんでご安心ください


⑨ 健康

 心身ともにね 2023年は2月早々でアレに罹患したので、今年こそは何事もなくいきたいものです
 とはいえ外傷的な意味では既に右手骨折によって実績開放しちゃったから、せめて内臓系とかメンタル系は無事に大晦日を迎えたいと願う日々
 そんで関係ないけど、こういう突発的な怪我とかに備えて保険は入っておいたほうがいいよマジで まあ金なんか腐る程あるんじゃーって人は入るも入らないも好きにすればいいと思うけどさ
 ちなみに私は掛金が安いのでコープ共済です


⑩ クルマを買う

 なんなら一番叶えたいことかもしれない 札幌ならクルマなんぞ要らんとか言う奴は全ての指を折れ!!!!!!NOW!!!!(突然の激昂)
 なんだかんだ、クルマじゃないと不便なところに公共施設や病院や大規模ショッピングモールがあるんだなこれが カーシェアは突発で借りられないこともあったりとか、何より最近の利用マナーがマジで終わってるので最近はまったく使わなくなりました 
 特にバスなんてこれから先に便数が減ることはあっても増える見込みなんてまず無いし、やっぱクルマは絶対あったほうがいいと思う
 それが自家用車無し生活を約7年続けて得た結論です


 はい そうです
 そもそも私は「クルマがなくなって暇になった」という理由で小説を書き始めたのです それが気づけばこんなにも続いていたとはなあ、としみじみ思ったりしました
 もしも本当にクルマを手に入れたら小説から距離が遠のくかもしれないですが、まあ私の人生は私のものなので好きに決めます 何卒何卒


さいごに

 内心(やりたいこと10個もないなー)と思いながら挙げていったんですけど
 まあじっくり考えてみると難しいってだけで いろいろ思っていることはあったんだなって感じです
 ぶっちゃけ、もともとこの中には「引っ越し」が入っていたんですが、それはノリと勢いで今年早々に達成したので、残った内容としてはあまりおもしろくないですね 精進しろ……西野


 なお、恋愛やヒューマンドラマを主戦場にweb小説を書いている私
 最近は結婚願望どころか恋愛願望すら、トナーの粉が片寄ったコピー機の印刷くらい薄れ気味 誰か助けてくれ


#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

お読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは、創作活動やnoteでの活動のために使わせていただきます。ちょっと残ったらコンビニでうまい棒とかココアシガレットとか買っちゃうかもしれないですけど……へへ………