富士ヒルブロンズという目標

ヒルクライムレースって…?


今日は、ロードバイクのことについて書いていこうかなと思います。
毎年6月に行われる、ヒルクライムレース、通称富士ヒルというものがありまして…
ちなみにヒルクライムレースとは、自転車で峠道や山道を走るレースのことでロードバイクといえばヒルクライム!!!なんて熱中する人もいるくらいのカテゴリーです。

全行程は

約24km
平均勾配 5.2%
最大勾配 7.8%
標高差 1255m

という、少し長くて少しきつい坂が続く。
といった感じでしょうか?

それぞれゴールしたタイムによって
色の違うコラムスペーサー(1-1/8サイズ 高さ10mmほど)が貰えます
タイムの足切りは下のような形で決められています

60分切り :プラチナ
65分切り :ゴールド
75分切り :シルバー
90分切り :ブロンズ
90分超 :ブルー

ブロンズを目指すぞぉ!!!

実をいうと僕は富士ヒルに出たことがありません
今年が初挑戦だから、ブルーかブロンズだな!と勝手に息巻いてます。
コースレイアウトどころか試走すらできていませんが(笑)

今の自分の実力的にはブロンズが現実的なので、まず確実にレベルアップしようという魂胆です。

ちなみに本番まではあと47日…
非常にタイトなスケジュールになりそうな予感がしていて
今から気が重い(笑)

また練習メニューなんかも随時記事にしようかな~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?