転職して1年が過ぎました。

昨年10月に今の会社に転職し、1年が経過しました。月日はあっという間に過ぎましたよ。年俸は現状維持で更新され、無事2年目に突入しました。仕事の難易度はそれほどでもありませんが、自分の立ち位置や求められる成果と現状、様々な人間関係に病む時期もありましたが、何とか続けています。

 49歳になり、年齢的には年下の悩みや愚痴を聞く機会は多いのですが、中には年上からも相談され、自らチャレンジしやってみせることもありました。

転職で必要なのは、知らないことに「チャレンジ」する気持ちですね。 

最近youtubeで偶然見つけたストレス解消法で、座禅があります。私に合ったのは、曹洞宗の座禅です。開祖である道元の教えも聞きかじった程度ですが、「座禅とは頭の中を空にすること」は確かなようです。     瞑想に近いです。

あれこれ考えず、「今」を意識し、呼吸に集中する座禅は、10分間でストレスを軽減し、寝付きが良くしてくれます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?