見出し画像

あなたに「ガッツ」はあるか?

皆さんお疲れ様です。

ゆーりです。

なんだかよくある自己啓発本の題名みたいなテーマで申し訳ないですが、結構重要なことなので記事にしました。

突然ですが皆さん「ガッツ」って持ってますか?

そう「ガッツだぜ」のガッツです。
見えないけど確かに心の中にあるアレです。

皆さんは友達や家族、仕事仲間、先輩上司と比べて「ガッツ」ってある方ですか?もしくはない方ですか?

今日はその「ガッツ」について話します。


「ガッツ」だぜ。

先に結論から言うと、
「もっとガッツを持って欲しい」というのが今回の内容です。

というのも、私自身、社会人2年目で独立してからというもの、たくさんの経営者さん、成功されている方、実績がある方にお会いさせていただきましたが、皆さん共通して備わっているなと思ったのがこの「ガッツ」なんですよね。

デキるやつって「ガッツ」があるんですよね。

私はそこまで意識したことはなかったのですが、やっぱりこの「ガッツ」があるおかげで今もご飯を食べることができているし、言われてみれば、これまでの人生を振り返っても確かにあの時「ガッツ」があったなと、思う時がたくさんあります。


ではなぜこの「ガッツ」が必要なのか?

それは、皆さんの今後の人生で確実に役立つからです。

今この時代、確かに情報化社会で、知りたいこと、気になることは2秒でスマホで検索できます。

そして色んなまとめサイトやブログ、SNSアカウントに触れることができます。

ですが、これだけは言っておきたいのが、自分の知りたい情報が100%完璧に集まること、(特に大きな意思決定の場合)、なんかほぼありません。

良くて30%とか40%程度だと思います。

それでも、人生では右か左か、決断しないといけない時が来るんです。

(そもそも100%の情報があればハムスターでも決断できます。60%ならAIに任せます。)

そういう時に必要なのが「ガッツ」なんです。ここでは「思い切り力」といっても良いかもしれません。


例えば、転職する時や、起業する時、もっと身近に言うと好きな人に告白する時なんかそうですね。

こういう人生の重大な決断って100%の情報がないからこそ悩むわけじゃないですか。

起業して100%成功すると分かってたら、誰だって起業します。でも起業しても成功するか分からない、そもそもどういう風に仕事をしていくのか?どんな業種が良いのか?どんなタイミングですれば良いのか?分からないからこそ立ち止まってしまうし、情報を全て集めだすとキリがないですよね。

でもこういう限られた情報の中で、次のアクション/決断に踏み出すのに必要なのが「ガッツ」なんです。

ガッツがある人は、他の人が悩んでいる中、一歩前に踏み出すことができるんです。

逆にガッツがない人は、なかなか行動に移せないし、新しい挑戦もできないんです。

成功する、失敗する、そんなことなんか誰も分かりません。

だからこそ皆さんにはそこを踏み切る「ガッツ」を持ってほしいなと。


もちろんこのガッツは鍛えれます。
皆さんのこれまでの経験とそれに基づく直感が、「ガッツ/思い切り力」の原動です。なのでたくさん行動してたくさん失敗してたくさん経験を積んでください。

今後、何か重大な決断しないといけない時、100%情報が集まることなんかないんです。「よし!完璧だ!」みたいな状態になることなんか時間がかかるんです。

そういう時に自分の「ガッツ」を持って一歩踏み出してください。

ぜひ皆さんの「ガッツ」をみせてください。

今回はここまで。

お疲れ様でした!


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?