見出し画像

自死遺族の過去・現在・これから・・・

2023年9月、私の母は自死を選びこの世界から旅立ちました。
自死をしらせるその連絡は義理の父からで、
それはあまりにも突然で私が観ている景色は
一瞬にして灰色に変わりました。
思考は停止し、
呼吸は乱れて、
同じ場所を行ったり来たりしながら・・・
母の死の現実を受け入れることなど
到底できるものではありませんでした。


初めまして。
武田 もとやす と申します。
上記の通り私のは自死を選びました。
自死(自殺)という言葉や文字はニュース等のメディアでは
見聞きすることはあっても、
身近な人・・・
特に家族の中に自死者がいるという方は決して
多いとはいえないと思います。

このブログでは自死(自殺)の社会的問題や統計・人数、
解決への取り組みなどを考察するというよりは、
自死遺族として個人的な視点から過去・現在・未来を
考え語っていく場にしたいと考えています。

そうすることで・・・
自死遺族として苦しんでいる方をはじめ
今・現在、様々な問題を抱えて苦しんでいる方、
そして今日という日に
もし身近な人を失った方がいるのならば・・・
その方へ。

私の体験や考えを共有してお伝えすることで、
考えるヒントになればいいと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?