はじめまして。

ブログのタイトル通り、ASDの母とASDの娘の
日常生活を書いていきます。
ちなみにブログは10年ぶりくらいです。
何故始めたのかは今からご説明しますね。



・母のプロフィール

名前:.める
年齢:アラサー
趣味:1人旅行(出産後は行けてない。)
職業:医療職12年目
性格:大雑把と神経質を合わせたサイコパス
診断名:アスペルガー症候群

ざっと簡単に。診断は10代のときです。
イライラした時は漢方やアンガーマネジメントで
やり過ごす日々です。(できてるのか?)
ASDなのに集団、女性が多い仕事はなぜ?と
思うでしょうが、後ほど。次は娘編。



・娘のプロフィール


名前:るる
年齢:未就学児
趣味:最近は戦いごっこ
性格:内弁慶
診断名:ASD

我が娘はその他食アレ、アトピー、気管支喘息も
持ってます。フルセットですね。
診断は3歳。

今は療育として外来リハ、児童精神科の
心理カウンセリング、ピアノ(習い事)を
しています。以前は福祉事業団の小集団療育も
行ってました。




・何故今頃ブログ?


理由は

  • 私と同じような境遇のお母様達がたくさんいる

  • 我が子の成長発達が気になる

  • 女性のASDの苦労の共感


が目的です。

女性のASDの生きづらさは尋常じゃない!
同性は苦手、けど友達も少ないし同じ境遇は
周りにもいない…。仕事もトラブる。
文字で表すここの場だけでも共感しあえたらと
思いました。

また、障害のある自分の子供も同じ障害がある。
わかっていたけど出産して子育てしてる
お母様達と少しでもわかりあえたら!

我が子の成長発達が気になる、言葉を
喋らない、いつ誰に相談したら良いかなど
そのようなことも記載していきます。
こんなんでも一応小児の仕事に就いています。


今回はここまで。次回は早速娘の発達に
ついてざっとまとめます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?