見出し画像

私の小さな農園は


一生懸命、世話した畑で
育った果実は美味しいな。

それなりに手をかければ
それなりの

こだわって手をかければ
こだわっただけの

確かな実りがそこでは得られる。


至高の結果を得るために
全部を完璧にこなすことが
できる人も居るんだろうけど

「こうすれば効率的」

って賢いやり方が
どうにも私には合わなくて

無理は続かないから
最初からしない。

後で自分を嫌いになりそうな
真似も絶対にしないって

この二つの取り決めを
頑固に守って約一年。


できた畑は
効率的の逆を行ったとおり
同じ時期に始めた人と比べて
ずいぶんこじんまりとしていて
あんまり賑わわないものだった。


それでも不思議と
noteという広大な世界の
端の端にある小さな農園に
わざわざ足を運んでくれる人が居て

ここに畑を作る前
誰かの助けになれたらと
今でも毎日願いながら
蒔き続けている種を見て

「癒された」
「気づきになった」
「読めてよかった」と

言ってくれる人たちと
たくさん会えた。


その人たちの農園を
見に行くことによって
知らぬ間にもらった種が
私の中でいくつも芽吹いて
一年前には無かった景色を
今も作り続けている。


進みという点では遅く
規模という点では狭い
私の小さな農園は

それでも
作る前に願ったとおりの
結果をちゃんと実らせて

私はこれで良かったんだって
わずかな自信を与えてくれた。


今年得られた実りを糧に
無理をすることも
自分を裏切ることも
決してしないで続けて行けば

来年もきっと
進みという点では遅く
規模という点では狭い
私の小さな農園は

たくさんの出会いと
変わりゆく景色を私に
もたらしてくれるだろう。

一生懸命、自分の畑を
育てて来た人だけが味わえる
特別な実りとして。


🌸この場所を見つけてくださり、本当にありがとうございました。これまでいただいたスキとコメント、皆さんのところで読ませていただいた記事の一つ一つに、励ましやヒントをもらって今日までやって来られました。少し早いですが、来年もどうかよろしくお願いします🌸