見出し画像

1年で5キロ痩せた極私的ダイエット法

先日久しぶりに英会話カフェに行ったのですが、印象が違う、髪型も変わったし、痩せた?とか言ってもらえたので、調子にのって、よし、久しぶりに体重でもはかってみるか!ということで約1年ぶりにデジタル体重計にのりました。(ちなみに私の身長は168cmで年齢は48歳です)

やったー!
1年で約5キロ痩せたことになります。

ということでこのnoteではこの1年で私がダイエットのためにやったこととやらなかったことを紹介してみたいと思います。

やったこと。
・好物の甘いものの取り方を変える。具体的にはケーキなどのスイーツ→コンビニのナッツやフルーツに置きかえる。

ちなみになぜフルーツとナッツなのかというとこのNetflixドキュメンタリーの影響によるSDGs的理由です(笑)

・酒量を減らす。年齢のせいかお酒を飲むと次の日への影響が甚大になり、また味覚の変化か前ほど飲みたいと思わなくなったので、晩酌は相当少なくなりました。つきあいでたまに外で飲むくらいです。

・家から駅までの通勤を車から徒歩にかえる。時間にすると往復30分くらいですが、『英語のハノン』シリーズや最近は『ヒップホップ・イングリッシュ・マスター』の練習にあてているので、楽しくていつもあっという間です。

やらなかったこと。
・ジム通いや筋トレ。私の場合続かないのが経験上わかりきっているので。ただ朝晩10分ほどのストレッチ的な自己流ヨガは以前から継続しています。

・無理な食事制限。スイーツ→フルーツ+ナッツ以外は特に何も制限せず、基本、食べたいときに食べたいものを食べたいだけ食べるようにしています。気持ち魚と野菜多めにはしていますが、他を全く食べないわけでもありません。昨日も深夜に油そばとか食べました(笑)

・レコーディング。この一年まったく体重やカロリー量をはかりませんでした。長期的にみて安定した体調で暮らしていけることが目的なので、1日単位の増減を気にしないようにしました。モデルさんでもないのだから、毎日数字をみてストレス溜めるほうが身体に悪そうかと。レコーディング・ダイエットの提唱者がおもっきりリバウンドしていることだし。。

この1年で痩せたこと以外でも美容室では白髪が減って毛量が増えたとも言われているので、この方法で全体的に健康状態が改善されているとは言えそうです。ついでに英検1級にも受かったので精神面でも効果あり!?

以上、科学的根拠のほぼない極私的な自己満足ダイエット法ですが、いつか誰かの一助となることがあれば、幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?