見出し画像

巣立ち

先日、無事に卒業を迎えることができました。

6年間の研究生活、
日々、勉強させていただきました。

研究はもちろん、
色々な人と、近くで接するため、
人間関係についても、深く考えさせられました。

しかし、最後の方は、
人間関係で上手くいかないことも多く、
悔いと複雑の想いが残る結末でしたが、
これも経験かなとも。

一方で、ここまで、やってこられたのは、
周りの人の支えがあってこそだと、
今、身に染みています。

家族、先生、先輩、同期、後輩、
また、陰で支えて下さった皆様、
そんな人によって、生かされて、
ここにいることに、感謝しかありません。

これから先も、
人と接し、人によって支えられて、
また、私も誰かを支えることになるでしょう。


そんな私も、ようやくこの4月から、
学生から巣立ち、社会人になります。

これまで、お世話になった方々への恩返しも含め、これまでよりも、もっと多くの人を支えられるような人間になりたいと思っています。

そのためには、
まず、真の意味で、自立/自律すること。

初めての一人暮らしですが、
自分のペースを作ることに、
まず、全力を注ぎたいと思います。

新たな環境への順応性が低い私なので、
すぐ不安が襲ってきますが、
新たな変化を楽しむ気持ちに変えながら、
できることを少しずつ増やしていければと思います。

仕事、自炊(料理)、洗濯、掃除、買い物、英語勉強、、、

やりたいことも、やらないといけないことも多いけれど、

まず、無理せず、生きることを続ける。
それだけで、十分。

初めから、全てを完璧にこなすことはできない。

そう唱えながら、
体調を崩さないように、日々を過ごせればなと。


巣立ちの時が刻々と迫ってくる。

それは、また自分との戦いの始まり。

さあ、楽しみながら、感謝し続けよう。

サポート以上に、フォローして頂けると、大変、嬉しいです!