見出し画像

私が一番惹かれるキャラクター

どうも、WisteriaQです。

突然だが、推しを語りたい(^。^)
私はアニメ版デビルメイクライのダンテ水戸黄門・史実の徳川光圀公が好きである。
2人とも出会った当時のインパクトが強く、私の人生に強く影響を与えた存在だ。

今回はダンテについて語りたいと思う。

出会い

アニメ版デビルメイクライに出会ったのは中学か高校の時だろうか。
当時、日本史の授業の影響で戦国BASARAが好きだった。その経由で私はデビルメイクライを知ったのだ。

当時の私は恋愛に対して今よりも疎く、好きなキャラクターに対しても「何が好きなのか」「どこに惹かれるのか」をうまく言語化できなかった。

だけど、大人になった今。
知識を付けた今、改めて言葉にしていきたいと思っている。

当時の勘違い

アニメを見ているとダンテは一見すると荒っぽさ・雑さがよく目立つので、当時はそれがカッコいいものと錯覚していた(ちなみに徳川光圀公も一見荒っぽい)
よくよく振り返ると、その錯覚と勘違いが現実の恋愛に影響をもたらしていることが学問について勉強しているうちに分かった。

人間の脳は、いとも簡単に騙されてしまう。

誤解の心理学
https://psych.or.jp/wp-content/uploads/2017/11/79-40.pdf

無知とは恐ろしいものである。
結果、他者を雑に扱い乱暴な性格の異性を好きになってしまった。
ツラい恋愛になってしまって当然である。
勘違いから当時の私自身が作った結果だ。
本当にバカなことをしてしまったと後悔している。

本来の人柄

当時の私はダンテの人柄について、ちゃんと向き合えずに理解もしなかった。

当時の反省点を踏まえて、改めてダンテの人柄について向き合ってみると、私自身と近いものを感じて尊敬・共感・親近感を覚える。

・芯が強い(自分の世界を持っている)
・信念を貫いている
・弱き者を助ける正義感
・さり気ない気遣いと優しさ
・自分の実力を信じている
・だからといって過信せず、未熟なところもあると教えてくれる
・強敵が現れても諦めない
・頭の回転が速い
・どんな時も皮肉や冗談を言える余裕のある姿
・しかも言葉選びと言い回しのセンスがオシャレである
・めちゃくちゃズボラ

やはり主人公なんだな、と実感している。
こういったところに私は惹かれやすいものだと今の私には分かる。

心を持つことは"人間"である証

ダンテは作中、人生で大切なことを教えてくれる。

こちらの動画でも語られていることだが、心が在る=人間である証明だ。
デビルメイクライで描かれる悪魔は、私たちがよく知る悪魔だけでなく、心無い人間の比喩表現としても描かれる。

世の中、どの世界にも心無い人間は少なからずいる。
そんな中で、そのような人間にどう立ち向かうかを教えてくれたのがダンテという存在だ。
そして、心を持つことは如何に大事なことかも教えてくれた。
ダンテは誰よりも人間の可能性を信じ、誰よりも人間性を理解しているキャラクターだ。

私は果たして、ダンテのような心在る異性に出会えることはできるのだろうか。

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?