見出し画像

SparkJoyがとまらない土曜日

土曜日は燃やすゴミの日なので、今朝は爆睡する旦那を横目に、ひとりで使命感とともに早起き。そしてそのままの勢いで先週末から絶対に行く!と心に決めてた近所の行列のできるパン屋に散歩がてら行くことができまして…朝からフットワークの軽い自分に満足。

パン屋に並ぶあいだ(あ、ここは周りにほぼ何もないような場所で、もちろん距離はちゃんととりました)「人生がときめく片づけの魔法」でおなじみのこんまりさんと、尊敬してやまないNextWeekend代表村上萌さんのインスタライブ対談をやってて突然「片付けモチベーション」が上がり(単純)買ったパンを抱えて帰りつつ家を片付けるモードに入り。

あ、パン屋は店構えからパンのラインナップまで何もかもときめきに溢れてて近所なのに今まで足を運んでなかった自分何やってたの!?ってかんじでした。これから定期的に通いたい!

で、帰って早々に片付け開始。もともと洗面台とお風呂場まわりを掃除しようと思ってたからちょうどいいタイミングでした…あなたが寝てる間にゴミ出しとパン購入と片付けまでやりましたよ!とドヤ顔して起きてくる旦那を迎えることができ、ただの自己満でしたがよかったです。

午後は、ポストに届いてた友人からのジャニーズ関連のダビングのお礼連絡をしつつ(一緒についてたすてきな手紙にもときめいた)たまってた録画を見ながらひたすらぬりえ。笑 家での時間をすてきに過ごせるようにとあちこちにすてきなぬりえのデータがあがってて…絵そのものがすてきすぎるし、無心でぬりえするのって意外とほどよく頭も使うし癒されるし達成感もあって心が健康になるかんじがしました。おすすめ。

こちらはミュシャ財団が無料公開してるミュシャぬりえ。淡くて品のある世界観が随分と毒々しくなってしまった…笑
DLはこちらから↓
http://www.muchafoundation.org/gallery/colour-your-own-mucha

こちらはグッチ×ヒグチユウコさんの子ども向けラインナップに関連してアップされた子ども向けの遊べる本のデータ。ぬりえとか間違い探しとか子ども向け(でも大人も十分楽しめちゃう)コンテンツが1冊にまとまっててときめきます。写真はわたしが適当に塗っちゃったからあれだけど…元の絵はとてもすてきです!
DLはこちらから↓
https://www.gucci.com/documents/stories/sketchbook-yuko-higuchi.pdf

そうこうしてるうちに夕方になって、注文してたマグカップが到着。これまたかわいくて…想像してたとおりの色味で大満足…!マグカップ大量にあるのにまた買っちゃったよ…って思ってたけどこれは買ってよかった。

紫と緑のバイカラーなんだけど、いちばんすきな色2色がこんな形でペアマグになってるの珍しいなと思って。色味によっては毒々しい組み合わせだけど、こんなに淡くすてきになるんですね。

…と、いうわけでこんまりさんが大切にしてる片づけの極意は「ときめくかどうかで自分の大切なものが何かを見つけながら片付けする」という。英語ではときめくことは「SparkJoy」と訳されてるそうです。
今日は朝からSparkJoyがとまらない1日でした。こんなときでもときめきは作れるもんですね。

#日常 #エッセイ #日記 #パン #片付け #ぬりえ #食器 #雑貨 #週末 #ミュシャ #グッチ #ときめき #Sparkjoy #Nextweekend #おうち時間を工夫で楽しく

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?