見出し画像

THE ALFEE - 星空のディスタンス「無邪気な関係」1984

アルフィーは、特にファンていうわけではないけどww 
やっぱり好きな曲はそれなりにありますよ!…ってな感じ。

桜井さんの声は好きだし、坂崎さんと、S&Gの曲とか演奏するとき、聞き入ってしまいます。

S&G「Mrs Robinson」カバー

そして私は、坂崎さんのギターのファンです💛 日本の音楽界ではあまり目立ってないけど、テクニシャンだし、器用なの。

芸達者 坂崎幸之助

正統派と言ってもいいし、コーラスも上手いしね。もっと評価されてもいいんだよなあ…

うん、そして曲はいいのあるんですよね。でもね、高見沢さんに引いちゃうんだよなあ・・・苦笑っっ たかみーの歌詞の世界観は、女心にヒットして好きなんだけど。当人が歌うのだけはやめて欲しいと思ったりする。

ファッションも、この写真の頃のまんまだったら良かったんだけどさ。

で、最初彼らを知ったときは、フォーク・グループだったんですよね。ガロと同じ事務所でスタッフや前座をしてましたっけねぇ。

「泣かないで MY LOVE」1982

そうそう、こんなん歌ってた~

「メリーアン」1983

この曲がヒットして紅白出ましたね。乙女チックロマンスな曲がドリーミィーで、女子のハートゲットだぜ!!(イミフ)

うん、嫌いじゃない。

で、この曲でブレイク…

「星空のディスタンス」1984

TBSドラマ「無邪気な関係」の主題歌でした。

出演は鶴見慎吾くん、石原真理子さん、三上博史さんや戸川純さん、古尾谷雅人さんや原田美枝子さんなんかも出てたなあ…あと名脇役の佐藤慶さんや、久我美子さんも出てたー 
当時話題になった、女子大生愛人バンク事件をモデルにしたドラマでした。

この曲はかっこよかったです。時代にマッチしていました。

でも、一番好きなのは下記の曲だったりする。

「サファイヤの瞳」1987

そしてね…

「霧のソフィア」1985

たかみーの曲は嫌いじゃないんだけどね。ロマンティックで素敵だと思うんだけど…日本人ならではの歌謡フォークロックだし。けど、彼自身が歌うのは私はなしだなあっっっ マジ、勘弁。ヴォーカルは桜井さんに限るなあ…桜井さんの声好き~💛

うん、自分では歌ってはいけない日本三大作曲家の一人だと思う。あとの二人は多摩ネットワークの小室さんとX-JapanのYOSHIKI(館山)。

ファンの人、ケナしてゴメンよう。

YOSHIKI & Takamizawa

「背徳の瞳 -Eyes of Venus-」+「VIRGINITY」-V2


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/01/11 掲載記事より転載



もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛