見出し画像

B.Bクイーンズ - ぼくらの七日間戦争〜Seven Days Dream - 1991

タイトルの写真は1の方なのでR

B.Bクイーンズって言うと、
どうしても「おどるポンポコリン」のイメージです。

「ちびまる子ちゃん」OP 1990

これがデビュー曲でしたね。

「おどるポンポコリン」1990

この曲もまた、色んな人が後にカバーしていますが…

ManaKana&泉谷しげる カバー 1998


E-girls カバー 2014


ゴールデンボンバー カバー 2016


ももクロ カバー 2020

さてさて、
B.Bクイーンズ はビーイングが企画した音楽グループで、
B.B.クィーンズシスターズ(Me‐ke)以外、同じレーベルのミュージシャンを集めて結成されたグループ。

グループ名の由来は、ビーイングのBと当時の所属レコード会社BMGルームスのBを合わせ、なおかつアメリカのブルース歌手、B.B.キングをもじって「B.B.クィーンズ」としたそうです。

ちびまる子ちゃんの主題歌でデビューした時は、覆面ユニットでメンバーの名称など内緒で伏せられてましたが、テレビ出演を機会に解禁となりました。

ボーカルが坪倉唯子さん、ボーカルとギターが近藤房之助さん、そしてコーラスがB.B.クィーンズシスターズ(Me‐ke)の宇徳さんと村上さんと渡辺さんなどなど。そして、曲のほとんどを担当していたのが、織田哲郎さんでしたね。

「ギンギラパラダイス」1990


「くれよんシンちゃん」OP
「夢のENDはいつも目覚まし!」1993

で、上記のシングルを最後に活動休止。
その後、2011年に、オリジナルメンバーの内、4人での活動再開となりました。

他の人は引退していたり活動休止してたり、他の活動が多忙で参加できなかったとのこと。

で、2013年以降は坪倉さんと近藤さん二人だけで、続けられているそうです。

「How to be happy Girl!?」2012


そして、私にとって一番思い出深いのは…

「ぼくらの七日間戦争〜Seven Days Dream〜」1991

これですねー

映画としては最初のが好きなんですがっっ
宮沢りえちゃん出てたし…


「ぼくらの七日間戦争」1988

あっちの方が内容的には面白かったかな。
主題歌はTMNでしたね。で、曲はかっこいい感じ。


けど、「あーおいなつのまーぼろーし♪」と言うのが、なんか夏休みの子供たちのひと夏の経験、想い出と重なって、映画の内容と合ってたなあって、はい。

そんな甘酸っぱい夏休みを連想させる歌詞と歌が、坪倉さんの声とか、曲に合ってたなあ、うん。

これね、最初のは予告見つかるんだけど。
あと最近のアニメ化したやつ。

2のが見つからないっっ

つかーこれしかなかった

沖縄の海がとても綺麗でしたねー 
沖縄は実はまだ行ったことないのである。だからいいなあ。

うらやましいなあと思ったっっ 千葉の海とは違うぜよ。
素潜りしたーいっっ 泳げないけどっっ

てなわけで、懐かしいなあ・・・ 

この映画の頃はすでに大人でリアル世代ではないけど、
なんかワクワクする映画でした。


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/08/24 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛