見出し画像

山下達郎 - クリスマスイブ - 1988

さて、もうすぐクリスマス。
クリスマスと言えば日本中で流れ始めるのが、いつからかこれって感じになった定番ソング。

ああそうですね、バブルの頃のシンデレラ・エクスプレス。そのクリスマス・バージョン(クリスマス・エクスプレス)から、ですね… シンデレラ・エクスプレスって、最初はユーミンの曲だったように思うけど…

松任谷由実「Cinderella Express」

懐かしCM シンデレラ・エクスプレス JR東海

クリスマス・バージョンのキャンペーン・ソングとしてCMに使われて、それでヒットしてから必ずといっていいほどこの曲になったっけなあ…

「クリスマス・イブ」1988

シンデレラ・エクスプレスはバブルの頃、遠距離恋愛していて週末だけに会える恋人たちを応援するようなキャンペーン(新幹線の最終時刻を延長したので金曜日の夜、仕事が終わった後、地方もしくは都会にいる恋人に会いに行けるよってそういうニュアンスね)

実際、東京駅では日曜日の夜、週末を共に過ごした恋人たちが別れを惜しんでお見送りの瞬間まで…って、そういう景色をたくさん見ることができました(という話)。

そういう風潮を生み出したCMなのに使われた曲が、雪へと変わりそうな冷たい雨の中、すっぽかされて待ちぼうけになっている男性のちょっと惨めな姿を歌った曲が、まさか…
クリスマスは恋人と過ごしましょう、会いに行きましょうってCMで使われてヒットするなんてって感じですよねww

皮肉な歌だ。

XMAS EXPRESS 2020 「クリスマスイブ」

当時リア充(その頃にはそんな言葉なかった)だった人たちを、うらやましそーに横目で見ていたシングル・ベルな人たちが「うん、そんなものさ、現実なんて」と口ずさむにはピッタリな曲だったけども。

関係ないけど、シンデレラ・エクスプレスのCMガールは横山めぐみさんがいて、クリスマス・エクスプレス・バージョンが牧瀬里穂ちゃんや深津絵里ちゃんとか、その辺りだったかなあ。

JR東海 Xmas Express CM 1988年~1992年 & 2000年

可愛かったですね。恋人を待ちわびている様子が。

プレゼントは「あ・な・た」
もしくは、「わ・た・し」ってか??

そうですね、あの頃は日本も景気がよかったですからねっっ

『JR東海』新TVCM『会うって、特別だったんだ。』

山下達郎さんに関しては、過去にまとめてあるので割愛しますデス。


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/12/21 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛