見出し画像

不妊治療で悩む方の駆け込み寺を作りたい!

こんにちは!
過去投稿した記事にいいねを下さった皆様、有難うございます!
沢山頂けて嬉しいですし、一人でも多くの方に読んで頂けたら幸いです!

さて、「不妊治療と仕事の両立が社会課題である!」ということは過去の記事で触れさせて頂きましたが、これを完璧に解決するには一定の時間を要すのはやむを得ないと思っています。(とは言え、最短距離で実現したい!します!)
そんな中で産声を上げたばかりのスタートアップとして不妊治療と戦う皆さんの為に何か出来ることはないかと思い、こんなアンケートを実施しました。

やっぱり負担が大きいのは経済面とメンタル面・・・どっちも痛いほど良く分かります。やっとの思いで通院と仕事のスケジュールの調整をつけたのに、行く度に結構なお金がかかる。妊娠する為とは言えど、なかなか結果が出なかったら特に辛いですよね。スタートアップとして何か出来るとしたらメンタルケアでしょうか。
現状はTwitterに愚痴を吐くことでメンタルを何とか保たれている方が多数派(私もone of them)。不妊治療をする辛さとか苦しさって同じ境遇にいる人しか本当には分からないから、相談出来る場って限られますよね。。。
そこで、不妊治療をされる方が辛さや苦しさを抑えられなくなりそうな時に相談出来る「駆け込み寺」のようなコミュニティを作りたいなと思いました。不妊治療当事者同士で相談し合うだけでも十分ですし、必要があれば専門のカウンセラーの先生もご紹介します。

こんな経緯でGypsophilaの公式Twitterを始めまして、これを起点に不妊治療をされる方同士が辛い時に同じ境遇の方と気持ちをシェアして支え合えるコミュニティを作りたいと思っております!
具体的には定期的なオンライン相談会の開催、参加人数が増えてきたらオフ会なんかも出来たらいいなと思っております。
活動資金が貯まってきたらコミュニティ向けの専用サイトを作る等もっとちゃんと整えたいのですが・・・スタートアップって本当に悔しいくらいお金もリソースも限られてますよね😭
・・・と言い訳をせずに出来ることを最大限やるスタンスで頑張りますので、皆様応援して頂けましたら幸いです🙏

https://twitter.com/GypsophilaInc


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?