見出し画像

何度目の気づきだろうか

先週はとても忙しく、目まぐるしい日々でした。
身体の疲れが取れきれないことで、心まで疲れて行ってしまい、思いっきり春の影響受けてるなぁ…なんて自分のことをぼんやり見たりもしていました。

心に余裕が無くなると、こんなにもガタつくのだなぁと改めて実感。
全部春のせいにしてしまいましょう!という感じ。

何が原因だったのかを振り返ってみると
・期待に応えようとしすぎた
・自分の事をおざなりにしすぎ、他人の事ばかりを気にかけすぎた
・よって、他人(同僚)に気を遣いすぎた

かなぁと。
他人のことを優先するあまり、自分がしたいと思うことが出来ずに不完全燃焼。
とてもとても小さなことなので、まぁいいや、先にあの人のコレ、この子のコレ、としすぎ、その上ものすごくバタついた為に、心がみるみる疲弊していきました。

私、ド真面目で、一生懸命頑張りすぎちゃうんですが、そんな頑張る自分を自分で認めることせず信用もせず、肩の力を抜けないくせがありまして…。
どうしたら、この人たちの環境を良くしてあげられるのか、どこをどう改善すれば上手く回せるのか…みたいなことを悶々と考えていました。

この土日に、何もしない選択をしてボーっと過ごしたので、回復した今だからこそ思うことが、
自分をもっと信用することが足りなかったなと。
どうせ、私はガンバルのだから、そんなに深刻に考えすぎなくても何とかなるよ。って、もっと軽く考えていればなぁと。
そのように考えるためには、身体が元気でないといけないのですか、胃腸の調子がすこぶる悪かったのは、思い悩みすぎたからだけではなく、そういえば甘いもの摂取率高かった後にこのメンタルになってるなと気付きます。

安定した心を保つためには、胃腸の元気があってこそ。そのためには、食べるものがいかに重要ということか!!分かってたはずなのに、ズルズルと悪い方向へと引きずられる不思議💦

今日は、とても久しぶりの、何も予定ない平日。
あ、そうだ、私、コーヒー飲みながらゆっくり本が読みたかったんだった。
音のない静かな落ち着く環境で、静かに過ごしたかった。
簡単なようでいて簡単でないこと。

少しの時間でもいいから、自分が満たされることをして自分を大事に扱い、それがまた他人を大事にすることに繋がることを、何回も改めて気づくのに、今回もまた気付くのでした。

とにかく思うままに、難しく考えず、書き連ねました。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?