見出し画像

ワインとキャンプ

趣味の一つがキャンプなのですが、キャンプ飯と相性が良かったワインを紹介します!


焚火を見ながらワイン、最高!!

フランコ・ロッカ
バルベーラ ダルバ 2017
イタリア/ピエモンテ

フランコロッカ=造り手さん
バルバレスコ・ネイヴェ村で3代続く家族経営の職人的生産者。

バルベーラ ダルバ =銘柄名

バルベーラはブドウ品種の名前でもあります。

樹齢65年のブドウを使い、フレンチオークで2年熟成というこだわりのバルベーラ。
ブラックプラムや黒カシスのような果実味と、バランスのいい酸味、そして滑らかな渋みが特長です。
アルコールは14%なのですが、重たさは感じずむしろ「肉」にぴったり!
ほんのりスパイシーな風味もあるので、BBQ全般合わせやすかったです。


トマトの煮込み系にも◎


お値段も3,000円台と、いつもよりすこし贅沢でいて手に取りやすい。

私は渋すぎる赤ワインは苦手なのですが、これは風味豊かでジューシー、重たすぎないけど香りがとても良いのでお気に入りなんです。



フランコさんの別の銘柄


フランコさんのワインはクオリティの割に良心的な値段なので、よくキャンプのお供にしています。

皆さんもぜひ、試してみてほしいです!
牛タンみたいなミルキーな肉ととてもよかったですよ✨

with wine 唐田


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?