見出し画像

この春、ちょっと得した気分

 新年度、あけましておめでとうございます。去年もおととしもコロナで宴会みたいなお花見ができずにいて、解禁されたお花見を今年こそはと意気込んでいましたが、忙しさにかまけているうちにもう桜が散り始めています。

 お花見で春を感じられなかった私ですが、太陽の光で少しあたたたくなった洗濯物を取り込むとき、春をしみじみと感じます。

 そして、今日から大学4年生になりました。もう1年しかないと危機感を感じる春は、浪人生活がはじまったころ以来のことです。

 でも、この春はちょっと得した気分でいます。今年の3月、多くの高校時代の友人たちが、めでたく大学を卒業して、今日から新社会人。もう何回「卒業おめでとう」と言ったか分かりません。返ってくる言葉は決まって「あと1年もあるなんていいなあ」です。無慈悲なことを言えば、僕の大学生活も、友人の大学生活も同じ4年間なのですから、平等です。しかし、うらやましがれるたびに、大学生活を1年延長してもらったようなラッキーな気分になるものです。

 この「恵まれた1年」、大学生にとっての大イベント就活も卒論もまだまだ残っていて、不安はけっこうありますが、精いっぱい楽しんでみたいなという意気込みです。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?