見出し画像

愛と共に生きる

(メインブログ「神様達と共に」で2018年12月17日にアップした「愛と共に生きる」の内容を、一部修正&加筆して再アップしております。)


先日、ちょっと印象的な夢を見まして・・・。

広場のようなところで、知り合いと一緒に空を見上げているのですが・・・。

すると、空には複数の雲が浮かんでいて・・・それを見ている僕らが、雲に対して自分の想いやイメージを投げかけると・・・雲の形が徐々に変わっていくんです。

それで・・・その形がある程度整って、何らかの形になると・・・天から「Good!」とか、「美しい!」とか・・・そんな声が聞こえてきて、金貨のようなコインが落ちて来るんです。

なんか不思議なゲームみたいですが・・・見えている感じはとてもリアルで・・・みんな当たり前のように挑んでいました。


で・・・僕の番になって、雲にイメージを投げかけて、何個か形を作っていくんですが・・・。

なぜか・・・僕だけ何個作っても、天からの声もコインも一切なくて・・・(;^ω^A

でも・・・隣にいた知人らしき女性(知らない人)が、「大丈夫、大丈夫!」とか励ましてくれましてたので・・・それがありがたくてですねぇ。

何度か気持ちを入れ替えて・・・最後に、かなり大きな雲を・・・しっかり美しい馬の形に仕上げたんですが・・・。

それでも、天からの評価はゼロだったので・・・(笑)


さすがに、「なんだよ~・・・いくら頑張っても全然ダメだぁ」と、僕はボヤいていました(*´Д`)=з

すると・・・不思議なことが起きまして・・・左側から、真っ白な鳥が飛んできて・・・。

その鳥は、まるで背中に太陽を背負っているかのように・・・大きくてキレイな光を放っているんですよ。

最初は、それは太陽の光だと思ったんですが、鳥が左に行くと・・・光も一緒に左に行って・・・まるで鳥と光がピタッとくっついてるかのようで・・・これは、鳥が持っている光なんだと思いました。


その鳥と光を見ていると・・・なんとなく、鳥が僕に呼びかけてくれている様に感じてまして・・・自然と僕は、鳥に向けて右手を伸ばしていました・・・。

次の瞬間・・・鳥が僕の右手めがけて降りてきて・・・そして不思議なことに、鳥と光が僕の右手の中に入ってきて・・・そのままスッと、僕の胸の魂に入ってきたんです・・・。

すると、胸全体がパーッと明るく輝いて・・・とっても清らかで・・・あたたかいエネルギーが・・・僕の胸の魂に満ちあふれるように感じました。


あの感覚は、なんと言えばいいんでしょうか・・・。

すがすがしくて・・・自然と微笑んでしまうような・・・そして、生命力が満ちあふれてくるような感覚でした。


そして・・・次の瞬間、パッと場面が変わって・・・大きな和紙に書かれた文字が浮かんできて・・・それは現代の文字ではなくて、古い中国の漢字のようでした。

でも・・・なぜか僕は、そこになんて書いてあるのか、大体わかりまして・・・。

それは・・・「愛と共に生きる」・・・という意味でした。

そこで、目が覚めたんですよ。


目が覚めても、まだ胸には鳥の光の感覚が残っていて・・・体中にすがすがしさと、生命力が宿っていました。

それで・・・改めて気付いたんですが・・・。


「ああ・・・やっぱり僕の魂は、成果とか評価よりも・・・ただ愛と共に生きたかったんだなぁ・・・」


と・・・しばらく、寝起き状態でボーッとしながら・・・胸のエネルギーを感じながら・・・そんなことを思っていました。

振り返ってみると確かに・・・なかなか上手くはいかない人生で・・・努力しても、それに応じて現実的に報われる・・・という経験が浅かったように思います。


でも、魂がそんな感じですから・・・僕自身も大部分においては、そのような現実を受け入れてきたなぁと思っています。

たぶん・・・「愛と共に生きる力」って・・・そうやって、あえて多くは得られない状況下で忍耐したり・・・それでも前向きになろうとしていく中で・・・少しずつ磨かれ・・・鍛えられるような気がするんです。


夢の中の僕もそうでしたが・・・この世界では、つい目に見える形の価値や・・・評価に気持ちが引っ張られやすいものだと思います。

でも・・・この宇宙には、「正負の法則」というものがあって・・・負の状態、つまり「頑張っても得られない」とか、「評価されない」という状態が続くと・・・必ず何らかの正の要素がやって来るものなんですよね。

僕の場合は、やっとこさ魂が望んでいた「愛と共に生きる」状況を得させて頂けた・・・という夢の暗示だったのだろうと感じました。


実際、これまでの人生を振り返ると・・・今回の夢の通りの流れなんですよ。

親は一時期超厳しくて・・・否定的なエネルギーぶつけられまくりましたし・・・サラリーマンになっても同じような感じで・・・漫画家を目指してからもほとんど成果が得られず・・・。

今も、お金の稼ぎは夫婦二人で食べていくのにやっとですし・・・評価についても、お客様からはありがたいお声を頂きますが・・・社会的な評価はほとんどゼロですから(笑)


でも、僕も海も全然後悔してなくて・・・むしろ、二人とも現状に満足しているんです。

なんでしょうね・・・やはり、胸にあたたかエネルギーが宿っているからでしょうか・・・漠然と「これでいいんだ」という感覚があり・・・安心感があります。

そして何よりも、多くのお客様から信頼して頂けて・・・少しずつ絆を深めさせて頂けていて・・・一緒に「愛と共に生きる」道を歩ませて頂けているこの状況が、とてもありがたいのです・・・。


ただ一方で、現代社会の中では・・・「愛と共に生きる」と言っても・・・なかなか理解されないことも多いかもしれません。

愛というものは、言葉で表せる領域をはるかに越えたものですから・・・。

例えば・・・神様達からのサポートや大いなる叡智・・・人と人との絆や、そこに流れているエネルギー・・・それぞれの魂の個性や成長の方向性・・・。

このようなものは全て、大昔に老子さんが言っていた・・・「無為」の領域にあるものだと感じます。


無為とはつまり・・・明確に言語化したり・・・カチッと固定概念化しづらい領域のもので・・・。

でも確実に存在していて・・・僕らが気付こうが気付くまいが・・・人生、ライフスタイルに調和的な影響を届け続けてくれています。

まるで、春夏秋冬のように・・・無為の領域も、僕たちといつも共に・・・日々少しずつ変化しながら・・・日々少しずつ一緒に成長しながら歩んでいくもののように感じています。


ただ・・・今の時代は、社会全体として膨大なマニュアル化が進んでいる面もあって・・・どうしても、言葉や概念で明確に説明できるものへ価値を重く傾向がありますね。

そんな中で、愛や神様、魂・・・といった不確定な要素は、怪しいと思われやすく(笑)・・・頼りがいのないものと誤解されやすいようにも思います。


確かに・・・無為の領域は、あくまでも「無為」ですから・・・。

例えば・・・「頼ろう」という有為(意図)を持って、実際に頼ろうとしても・・・それを自分の中で固定概念化(有為化)した瞬間に・・・どこか不調和な・・・頑ななものに変化してしまいます。

ですから、あくまでも無為の領域は無為のままに・・・心で感じるように・・・心と共にあるように・・・その変化を意識しながらも、柔らかく認識していくことで・・・すると・・・そこから多くを得るコツが徐々にわかり・・・人生は自然と調和し・・・幸せへと導かれていきやすいもののようです。


たぶん、今の世の中に本当に足りないものほど・・・簡単に固定概念化できる領域にはあまり残っていなくて・・・。

逆に・・・無為の領域には、非常に多くのものが秘められていて・・・そこに大きな調和や、幸せの秘訣も隠されていると感じます。


ですから、これからの時代・・・「愛」や「神様」、「魂」など・・・本来は無為の領域だった部分を、少しずつでも真実に即して認識していく流れが必要で・・・それによって、少しずつ一般社会の有為の領域と融合させていくことが大切だと思っています。

おそらく・・・その方が、ずっと現実が上手く巡りやすくなっていくと思うのです。


ただ・・・難しいのは、そのような無為の領域の認識の仕方が、一人一人違うものですし・・・また、違ってよいものなので・・・。

誰か個人が、その人の視点でマニュアル化するのが非常に困難でして・・・逆に、あまりカチッと説明してしまっても、かえって受け手のお心をそこから遠ざけてしまう可能性が高いのです。


このブログでは、いろいろな神様達がいろいろなメッセージをお届け下さりますが・・・やはりカチッとした説明や断定的な表現は少なくて・・・。

受け手のお心によって、捉え方が変わってもよいような・・・そんな雰囲気のメッセージが多いですよね。

やはり、無為の領域に含まれる真実はとても広大で・・・けして一人の人間・・・一人の神ですらも、その奥深い真実を語りきれるものではないのです。


このような無為の領域と仲良くする生き方については、今回僕が見た夢の・・・鳥と光・・・という象徴にも、よく表れているなぁと思います。

空を飛ぶ鳥は・・・とっても自由に見えますよね(^^)

空には障害物(固定概念)がなくて・・・その時その時の自由な自分の気持ちのままに・・・風の流れのままに飛んでも大丈夫なんです。

たぶん・・・僕たちと共にある「愛(光)と共に生きる力」は・・・鳥のように自分らしく自由に生きる力・・・なのかなぁと思うのです。


今までの、長い長い犠牲の時代の中・・・多くの人が、たくさん忍耐しながら・・・それでも優しさを大切に・・・コツコツと内なる愛を磨き、鍛え育んでこられたように感じています・・・。

今年の8月には、変化の時代を迎えたようですから・・・これからは、鍛えてきた愛の力を翼に変えて・・・。

徐々により自分らしく・・・自由に羽ばたいていかれる方が増えていくのではないかなぁと感じています。

実際・・・すでにそのような流れを生きていらっしゃるお客様達や友人もいらっしゃりますし・・・ネット上で頑張っていらっしゃる方々の様子も拝見しております


やっと新しい時代の新しい流れ・・・より自分らしく自由に「愛と共に生きる」・・・ことが始まっていく・・・。

今回、僕の夢に出てきた鳥と光の象徴は、そういう意味でもあるのかもしれませんね。

そう言えば、今年の元旦の記事でお届けした、新年を予見するイラストは・・・下の鳥のイラストでした。



あ・・・今、改めてこのイラストを見て思いましたけど・・・今回夢で見た鳥、そのものかもしれません・・・∑(゚Д゚)

イラスト的にも、まさに太陽の光を背負っているような感じですね。


あと・・・先日、最後のセッション募集の記事を書き上げた時、ベランダから以下の写真が撮れました。

なんか・・・屋根に輝く鳥が止まっていて・・・今にも翼を広げて、飛び立とうとしているような感じですよね。


今年始まりました「魂の開花」で出てきて下さったウリエルさんも、太陽に住む鳥族の神々との関わりが深い大天使さんだそうです。


そうそう・・・9月には「蘇る翼」という記事では、そのまんま・・・太陽に住む神様、ホルスさんが出てきて下さりました。


うーん・・・今年は、鳥と光のインスピレーションにはじまり・・・たくさんの鳥と光に関するサインとメッセージを受け取った1年になったなぁと思います。

お客様の中にも、魂に鳥族の神々のエネルギーを持った方が多かったですねぇ(^^)

鳥族のエネルギーは・・・明るくて前向きですから・・・メッセージをお届けさせて頂きながら、ワクワクしたのを憶えています。


ちょっと気が早いですが・・・来年はどんな1年になるのでしょうねぇ。

個人的に、来年は自由に自分らしく・・・鳥のようにのびのびと生きてみたいなぁと思っています。

ただ・・・今年は、いろいろとヘビーな一年だったので・・・少し休息も必要かもしれません(笑)


やはり、現実的な状況をよく踏まえたり・・・自分自身の心の深い部分を癒したり・・・そのような安定感の大切さは、来年も変わらずに存在しているでしょうから・・・。

焦ることなく・・・それこそ、自由に飛び立つタイミングは無為の領域に任せて・・・来年も、目の前の一つ一つのことを大切に・・・一歩ずつ歩んでいけたらと思います。

よかったら、これからも共に一歩ずつ歩んでまいりましょう。


ご覧下さりまして、ありがとうございました。



もしこの活動を支援したいと思って頂けましたら、サポートして頂けましたらありがたいです(^^) (少額でかまいませんし・・・ご負担にならない範囲でよろしくお願いしますm(_ _)m)