見出し画像

子どもの脳を伸ばす親になる!科学的に正しい接し方~Vol.2~


こんにちは。子育てママのゆきです。
今日は前回の続きで具体的な赤ちゃんへの接し方についてお話していきます。

肌 愛情とは「触れ合う」こと。なぜ
スキンシップが大事なの?

赤ちゃんが泣いたら抱っこしてあげたり、ほっぺにキスしたり。
スキンシップをすることは、愛情を伝える大切な手段です。
赤ちゃんは、お母さんのぬくもりに包まれると安心します。
「安全基地」のようなもので、健全な発達に不可欠です。
そして安心するのは赤ちゃんばかりではありません。
抱っこしたお母さんも、オキシトシンというホルモンが分泌されて、優しく穏やかな気持ちになることができます。
オキシトシンは別名「愛情ホルモン」ともいわれています。
感情を司る偏桃体の過剰な興奮を抑える働きがあるため、闘争心や恐怖心を静め、満ち足りた気持ちにする効果があります。
これは、女性だけではなく男性も赤ちゃんを抱っこしたり触れることでオキシトシンが分泌されるのです。
育児に協力してもらうためにも、お父さんにいっぱい抱っこしてもらうといいですね。
赤ちゃんを慈しみ、大切に育てようとする気持ちは、生まれながらに持っているものではなく、触れ合うことで芽生えるものなんですね。
意識して赤ちゃんと触れ合いましょう。

脳に良くないこと

孤育て


乳幼児の子育ては、夜中に何度も授乳で起こされたり、昼間も目が離せず神経が休まることがありません。
大変な子育てを1人でやっているとストレスがかかり、共感性を担う前頭前野の活動が低下します。
すると赤ちゃんの気持ちを察せなくなったり、かわいいと思えなくなります。
赤ちゃんにイライラしたら赤信号。
お父さんや祖父母に世話を頼んで、休養をとることが大切です。

体罰


子どもの自我が芽生え、コントロールが難しくなると、しつけと称して叩いてたりしてしまいがちです。
前述したように体罰は脳の発達を阻害し、子どもの信頼も裏切る行為なので絶対に避けましょう。
友田先生の研究では、信頼が裏切られ愛着障害になった子どもは、脳の報酬系という回路が活性化しにくいことがわかっています。
誉め言葉やご褒美が響かない子になったり、意欲や自己肯定感を育んでいくのが困難になります。

口 愛情とは「話しかける」こと。
なぜ豊かなコミュニケーションが大事なの?

3歳までに親からどれだけ温かい言葉をかけてもらったかが、将来の学力や人格に影響を与えると言われています。
しかしなぜ、3歳までなのでしょうか?
そこには「脳の発達が関係している」と友田先生。
シカゴ大学のある小児外科医が、生まれつき耳が聞こえない子ども達に人工内耳を移植し、耳を聞こえるようにしてきました。
その中で耳が聞こえるようになっても、ほとんど話せるようにならなかった子どもがいたという事実があります。
理由を調べたところ、言語を処理する脳神経回路が育っていく3歳ごろまでに、親からの言葉による働きかけが少なかったことが原因であるとわかりました。
先述した通り、赤ちゃんにとって親は世界を学ぶ水先案内人です。
まだ赤ちゃんが何もわからない時期から、犬を見たときにお母さんが「ワンワンがいるね」と声をかけてあげる。
すると、その姿、形とともに「ワンワン」という言葉を認識します。
それが概念として定着すると、「ワンワン」と聞いただけで犬がイメージできるようになります。
言葉の習得は、知識だけではなく、社会性や思考力も伸ばします。
「じゅんばん」という言葉を持つことによって、子どもは待つことができるようになります。
自分の気持ちを理解し表現する言葉を持つと、友達や親を叩く(暴力で表現する)ことも減ります。
サスキンド教授はもっとも脳の発達に効果的な早期教育だと説明しています。
では具体的にどのような言葉をかけていけばいいのでしょうか。

①赤ちゃんの気持ちを想像して言葉にしよう


「チューン・イン」とは周波数を合わせるという意味からわかるように、「赤ちゃんに注意を向ける」ということ。
「見つめる」で紹介したように、赤ちゃんを見つめることから始まる言葉かけです。
赤ちゃんが風に揺れるカーテンを眺めていたら、その気持ちにチューン・インして「カーテンが風に揺れているね。」と話しかける。
赤ちゃんが関心を向けていることに言葉をそえていきましょう。
赤ちゃんは興味のないことを教えられても、そこに意識を向けられません。
親が子どもに関心を向け、子どもが興味をもったものを話すときに脳は育ちます。

②やりとりを実況しよう


「トーク・モア」は文字通りたくさん話をすることです。
チューン・インと同時に使うもので、言葉の数と種類を増やすという意味です。
だが、まだ言葉を話さない赤ちゃんを相手にどう話を膨らませたらいいのか、悩むお母さんも多いでしょう。
ここで提案したいのが、していることをナレーションする方法です。
オムツを替えるときに「今からママにオムツを替えさせてね。あら、びっしょり。気持ち悪かったでしょう。」「ほら、新しいオムツよ。今はかせてあげるね。」
というような感じです。

また「これ」「あれ」といった「こそあど言葉」ではなく、具体的なものの名前を言うようにするのも、語彙を増やすのに有効です。
散歩に出るのもおすすめです。
外に出たり、電車に乗ったりすれば子どもが関心を持つことも増え、話しかける言葉も自然と豊かになります。
よその人に話しかけてもらうことも、いい刺激になります。

③赤ちゃんの反応を待とう


「テイク・ターンズ」は、子どもを対話に引き込むという意味です。
一方的に話しかけるのではなく、子どもと交互に会話することです。
言葉が話せない時期には、赤ちゃんのリアクションを待つ。
言葉が話せるようになったら、子どもの言葉が出てくるのを待つことがテイク・ターンズです。
子どもの言葉を親が受けとめることで、子どもは思考を促され、伝えたいという意欲が育まれます。

脳によくないこと


①命令・指示


命令や指示は、子どもが自分で考える余地を与えません。
そのため脳は育たず、自分をコントロールする力も育ちにくくなります。

②否定(暴言)


人格を否定されたり、ののしられて育った子どもは、聴覚野が変形し、人の話を聞き取りにくくなったり、ストレスを感じやすくなります。
また、夫婦間の言葉によるDVは、暴力によるDVより、見聞きした子どもの脳に与えるダメージが大きいことがわかっています。
子育てが大変な時期は、夫婦げんかも増えがち。
ですが、たとえ夫婦喧嘩をしても電話で話をするなど子どもの前ではしないようにしましょう。

いかがでしたか。
2回に渡ってお話させていただきましたが、子育ての知識として参考にしていただけたらと思います。

本日もお読みいただきありがとうございました。

「株式会社With Midwife」では、企業専属の助産師が24時間365日従業員の方々をサポートする「The CARE」や助産師同士が繋がれるコミュニティサービス「Meets the Midwife」などを運営しています。
詳しくは、弊社コーポレートサイト「What We Do」をご覧いただけますと幸いです。
https://withmidwife.jp/whatwedo/ 

他にもママや子育てに関する情報をこちらのマガジンで発信しておりますので、あわせてご覧ください(^^)
https://note.com/withmidwife/m/mdf04b796a5f8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?